« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/29

日仏の宇宙機関、衛星用半導体を共同開発へ…米独占に風穴 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ああ、だるい。(◎´∀`)ノ

リンク: 日仏の宇宙機関、衛星用半導体を共同開発へ…米独占に風穴 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/27

エアギター・エアあやや・エアーD、エアー

アドビのAirでBTRONモドキって作れないんですかね。
駄洒落で全く申し訳。

おまけ;どこまで織り込み済みなんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

メインフレーム化するグーグル

週刊ダイヤモンドの9月27日号 特集 儲かる会社の「グーグル化」大革命 を立ち読みしてて、思いついたんだなあ。

なんか、70年代にレイドバックしてる感じですよね。クラウド・コンピューティングってば。

するってえと、この後はグーグル・フューチャー・システムみたいなのが発表されて、日立の人が産業スパイで捕まって、富士通が巨額の和解金を払って、日の丸グーグル対抗策が雨後の筍のごとくあらわれて、「フロス」なアメリカより相対的に財務面で有利な日本が、リスクマネーの行き場を探すために情報産業に一部投資資金が流れて、経済産業省の分科会で若い気鋭学者が……。

次のネット前提TRONみたいなのは、やっぱP2Pっすかね?経済産業省関連ってことで、情報大航海プロジェクトでもいいんだけどさ。

おまけ;いやー、すげーなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

100円パソコン

スーパーに夕食の材料を買い物に行ったら、窓口でパソコンを売っていた。

ペンティアム3でメモリが128メガ。値段は100円のノートパソコンだとか。
話のタネに買ってみようかという衝動を余裕でスルーするのが常識ある成人男性のあるべき姿だと思い、スルーした。ダッシュでスルーしましたとも、ええ。なにか問題でも?

PC9801FAが本体だけで100万円の定価が付いてたよなあ……。15年ぐらい前だけどさあ。

最近のUMPCというかMIDというかアラウンド5万円PCって、場合によっては電子辞書より安いんだよなあ……。よく考えると。

電卓って5千円ぐらいでまあまあ事務用品としてはいい感じであるけど、パソコンのかつての電卓戦争はいつおこるんですかね。今のところ日本プレイヤー側は蚊帳の外っぽいけど。

やっぱ、ワンチップPCを全力で開発するとか。OSとワンチップPCで5000円で太陽電池とかで動くの。

OSの起動とかは、SSDでも2分ぐらいかかるんだけどなwww。

TVのアメトーーークの家電製品芸人みてて思ったんだけど、すげえ家電の便利さが分かったような気がして、アイフォン買いたくなったりwww。

やっぱTRON芸人とか超漢字芸人とかが必要なんじゃないかと思った。しかし、ビエラリンクとかレグザリンクとか日本の家電接続規格良くも悪くもガラパゴス的に囲い込みすぎだろって強く思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/18

政治家の失言?

まあ、所謂「失言」ですが、大抵は非常に意図的な「編集」がなされているということは「最近は」判っている(゚▽゚*)わけですが、世間一般の方はまだまだその辺ははっきりとは認識しておられないですよね。

ネットでは多少状況はマシですが。(情報量とチャネルが多い分)

これが例えば「坂村健」がこう言った、という記事だとしたら僕らの周辺には直接確かめる術もあれば、長年の付き合い(笑)なので、そういう事を「言いそう」か「言わなそうか」概ね判断できるわけです。

ところが長年見聞きしている政治家がらみの情報が、全て同じマスコミからの編集情報しかない状況では、当のマスコミの言う「失言」であるとしか判断できないことが多いですね。マスコミ各社の報道を見比べているような人は少ないですし、ちゃんと読める人はさらに少ないでしょう。(そんなに労力掛けられないし。)

ということで民主主義における諸悪の根源>偏向マスコミ(およびその背後の色々の意図)
と思っていたりします。

まあ、本来のお題目通りの「公正中立」で、どちらの主張も最小限の編集で正しく伝えればいいだけの話なんですが。( ̄▽ ̄)

リンク: 言葉も国境も越える!日韓リアルタイム翻訳掲示板 enjoy Korea.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

9Arrows

個人的メモ、みたいな。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080909_9arrows/
タスク共有やプロジェクト管理が可能でガントチャート表示もできる国産オープンソースツール「9Arrows」を使ってみた

プロジェクトをメンバー全員で共有して管理するためにWBS(Work Breakdown Structure:作業分解図)、ガントチャート、ToDoリスト、マイルストーン、イベント、カレンダー、ファイル共有などを駆使できるオープンソースのタスク共有・プロジェクトマネジメントツール

マイクロソフト・プロジェクトとか英語の簡単なツールとかは色々あるんだけど、日本語でおkってのはいいかもなあ。
こういう王道的なツールがいい加減普及してくれないもんだろうか。

BTRONでWBSの一つ一つが仮身で、ガントチャートは仮身をドラッグして伸ばすとか、データベースに登録した日付で勝手に延びるとかで、ガントチャートは仮身だから、あっちこっちのタスクに色々リンクしてるという、そんなプロジェクトマネジメントソフトがあるといいな。

寝言ですかそうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/10

日経ヴェリタス

http://veritas.nikkei.co.jp/features/12.aspx?id=MMVEw2000022082008
8月24日号 「博士が選ぶ有望技術」連動記事 坂村健氏インタビュー

あの一ミリも読むとこなかった日経金融新聞の焼き直しだけど、少しはマシになったんかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/06

オフコン

どうも、事務所で使うコンピュータ=オフコンというオフコンで育ったところのある俺ってば、クラウドコンピューティングというのが、オフコンに見えて仕方ないんですが。

そんな中で、ソフトも自由、データも自由、メーカーも(DOS越しなら)自由っていうPC(98)のとんでもない自由さっていうのにはびっくりしたんだけど。

またなんかビックリの再発明があったりするんだろうか。

とりあえず、100円パソコンは商業的に成り立ちそうだなあ、とりあえず。
電卓戦争で勝利したのは日本だけれど、今度はハードもソフトも抑えられているから、プレイヤーにすらなれないのだろうか。

ネットが見られれば、おkなら、キャノンやカシオやシチズンがクロームみたいなの作れば……。そっちのほうが難しいのかな?

LTEで携帯電話が主流になって、どこでも色々使えるというのが新しい自由なんだろうか?
よく分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »