« 【ニコニコ動画】BTRON | トップページ | ゲイツ×ジョブズ »

2008/07/05

カード型データベースソフト

その昔のDOSの頃は、ビジネスソフト3種の神器といえば、ワープロ、表計算、そしてデータベースソフトだった。
今はワード、エクセル、パワーポイントでアクセスは入ってこない。

でも、ロータスのオフィス・スイートにはアプローチは入ってるし、フリーランスも、ワードプロも、もちろん123も入っている。ロータス・シンフォニーにはDBはないみたいなのでそれが悲しい。

別に、エクセルのデータベース機能でも十分すぎるほど役に立つんだけど、やはり簡単なカード型DB機能があればなあと思う。やっぱり、アクセスは失敗だったんじゃないかなあ。

あのとき、アスキーのザ・カードかなんかにしていれば、もう少し違ったんじゃないかなあ。

ファイルメーカーはとても使いやすいDBソフトだけど、やっぱりウインドウズというかMS-OFFICEと家風が違うし。
簡単に使えるデータベースソフトがないことで、時間と労力とコンピュータの性能をドブに捨てているのが悲しいなあ。

そう思いませんかね。ハイパーテキストで実身/仮身が普通に使えないのも悲しいけどさ。
最近のパワーポイント禁止だ無用論だを聞くと余計に空しさが募るのでした。

後編に続く:

カード型データベースソフトの復権を熱烈希望する感じ
http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2009/01/post-1731.html

|

« 【ニコニコ動画】BTRON | トップページ | ゲイツ×ジョブズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/41746083

この記事へのトラックバック一覧です: カード型データベースソフト:

« 【ニコニコ動画】BTRON | トップページ | ゲイツ×ジョブズ »