« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

【ニコニコ動画】BTRON

超漢字の使い方の長所について要点をなかなかうまくまとめた動画だと思うんだけど、いかにせん超漢字使ったことない人には何をやってるのかさっぱりわからないだろうなあ。それが惜しいな。
コメントとかで支援する人がいるといいと思うよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/06/25

デスカット

http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2006/08/post_66e7.html
ネットカフェで仕事ってばWeb2.0

会議とかは、カラオケルームと互換性のある部屋を利用する。 電話が必要なら、電話ボックス型のパーテーションルームで。 疲れたらシャワーとか浴びて、眠くなったら、そのままお泊りプランへ移行、もしくはビジネスホテルを注文。 キンコーズ併設で文房具とか、印刷とかセミプロ仕様で即調達。 本屋も併設。

てなこと以前妄想で書いたんだけど、コクヨが実際にそんな商売をやってたみたい。

http://www.deskat.net/index.html
デスカット

desk atでデスカットって読むらしいけど、なんか通り魔とかに教われそうだなあ。
とりあえず、支払いでスイカとか使えるといいかも。

関係ないけどオマケ:

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/24

22インチ

チョット前に職場の端末がリース切れで更新になった。
画面が22インチの液晶モニタ。

最初は、ちょwwおまww広すぎ、とか思ったけどあっという間に馴れた、てゆうかもう戻れない。

22インチでエクセル使い放題、A3原寸で表示し放題。
いやー、画面が広いって本当にいいものですね。

ではまた来週!水野晴郎でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[mixi] 人気漫画「コブラ」、26年ぶり新作アニメ公開-来春TVシリーズも(シブヤ経済新聞)

そういえば某氏は元気で仕事しているのかな。

リンク: [mixi] 人気漫画「コブラ」、26年ぶり新作アニメ公開-来春TVシリーズも(シブヤ経済新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

帰ってきた常温核融合

水素>窒素の反応って?

-----------------------------------------------------------
 水野氏は同様の実験を三十回実施し、すべてで過剰熱を確認。また実験後の炉内で《1》地球上の炭素の約1%を占めるにすぎない炭素同位体「炭素13」が 大量に発生《2》実験当初は存在していなかった窒素が発生-し、いずれも化学反応で説明できない現象から、水野氏は「炉内で水素と炭素の常温核融合反応が 起きているとしか考えられない」と話す。
リンク: 環境・自然・科学 北海道新聞.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/06/21

始まります?

第1回 「トロン技術者認定試験」はじまる

東邦薬品 物流センターの出荷精度が99.9997%に、1億円かけ導入した800個の「光るICタグ」が奏功

基礎からわかるサマータイム 省エネ効果期待 健康損なう懸念も
---
東京大学の坂村健教授は、「導入には、全世界で騒がれた『2000年問題』の時と同じくらい大量のプログラムの書き直しが必要となる。4年以上の猶予期間と、1兆円を超えるコストがかかるのではないか」と指摘している。
---

p.s.ゆっくり寝させて・・・(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/06/20

ハローキティ ピアノパソコン

http://epoch.jp/gt/ppc_kitty/
ハローキティ ピアノパソコン
ですか。文字用キーボードと音楽用キーボードが合体したキティ仕様の凄いマシーンだぜ。

んー、でも中身どうなってるんかね。結構高度なことしてる感じですよね。

http://www.beena.jp/
セガトイズのビーナ
なんてARM7コアのSoCでSDカードメモリにも対応とか。

こんなもん2万円以下で子供向けにこっそり売ってるというというのもある意味もったいないなあ。

昔、坂村先生がキティパソコンが出るって半分冗談で言ってたけど、もうある種定番商品みたいになってるしな。
ケータイ電話も玩具扱いされてたけど、今度こそオモチャのパソコンが本流になるか?

どうなんですかね。少なくとも一昔前のワープロ専用機よりは確実に性能上だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お役所の考えるユビキタス」に欠落しているもの:ITpro

まあ、紺屋の白袴?ならまだましなんでしょうねぇ。
取り敢えず、どこかの省庁を完全ユビキタス化させてみればいいんでないかね。農林水産省とか?(笑)

リンク: 「お役所の考えるユビキタス」に欠落しているもの:ITpro.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自衛隊装備品占い

これ、生年月日なんだろうか。
当たっていると思います?
---------------------------------------------------------
ツインローターでねこバスに似た輸送ヘリコプターCH-47さんのあなたは、単に物資を運ぶだけでなく、山林火災などにも大活躍。航空自衛隊にも兄弟がいますが、あなたとどちらがカッコイイかは相手の好みにもよります。
あ なたは物事を筋道立てて考える理論家さん。自分が納得するまできちんと考え、それから行動を起こすタイプです。沈着冷静で、なおかつひたむきに物事に取り 組む姿勢は、周囲に大きな好感を与えます。リーダーに望まれることも、少なくないでしょう。どちらかというと表舞台は苦手なあなたですが、周囲の期待には 頑張って応えてみて。その経験は必ずあなたの糧になり、あなたの成長を助けていくはずです。知識欲も旺盛なので、仕事は自分の知識を生かせるものがベ ター。研究職にも向いています。恋愛面は、これが意外と情熱家。好きになると一直線なのですが、押すところと引くところを上手に使い分けると、さらに楽し い恋愛ができそうです。

リンク: 自衛隊装備品占い.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

携帯の送受信から追跡調査、「行動範囲は案外狭い」 米研究 国際ニュース : AFPBB News

まあ、人間、自分が思うほど複雑じゃないということでしょうか。
実際には量子的なんでしょうけどね。

リンク: 携帯の送受信から追跡調査、「行動範囲は案外狭い」 米研究 国際ニュース : AFPBB News.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

ユニクロがPC作ったらどうなるんかね

全然そんなことは起こりそうにもないけど。
OSはUNIXを使うのかなあ。

トヨタ自動車がPC作るとかのほうがマダありそう?
玩具業界がPC作る?

ないですかね?そんなこと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/14

携帯電話機種変更見聞録

本日の日経土曜版で携帯電話の機種変更はどうしたら最も得か?みたいな特集記事があった。
日経の記者が電卓片手に各社のパンフレットをネチネチと比較して各種プランごとにグラフにして料金を比較していたのを興味深く眺めてみた。

実のところ、さすがに最近は携帯を持ってないと日常生活とか、お仕事の連絡とかに支障が起きるかもみたいなことも多くなってきたので、多少携帯電話不所持を通せないかもとかいう感じもしてきた。

そんな感じで、先日知り合いの機種変更に付き合って様子をみてみたんだけど、他人の携帯電話の話なのに横で聞いてるだけで5回ぐらい腹が立ったし、なんか良くわかんない話を30分聞いていて、まだ話が終わらないってどんだけ~。

なんで、10年近く利用している顧客の経年変化による端末の更新にこれだけの手間暇と労力がいるのか全く理解ができず、徒労感が残るばかりであった。俺があの説明を受ける立場だったら、途中で解約してたかもな。

まあ、解約の手続きモードで2時間ぐらいかかりそうになって結局更新しそうな気もするけど。

しかも、更新した端末の操作が細々と(大幅に?)違うとか、色々困ってるみたいだったな、なんか。

古のMS-DOSのころのアプリごとに操作方法が全然違う、みたいな時代を思い出した。アイホンはその辺がまともだったりするんかしら?DOSとマックの不毛な優位争い再び?

で、先の記事の結論としては、結局どれを選んでも大して変わんないであったwwwwwwwwwwwwwww。

ソフトバンクのフカシって良く出来てるよなって思った。あんだけ多種多様な機種の操作体系ってムチャクチャなんじゃないのかと思ったりもするし。

もうどうでも良くなったから寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

なんだかとっても!いいかんじ

この動画の中で使われているフォントに見覚えのある人!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/05

livedoor ニュース - 大阪府職員の甘えた考え。手取り34.5万円は薄給

じゃぁ、僕も薄給だ(笑)(注:同じ金額と言う意味ではない)

削減対象部門の求人を逆オークション賃金にしてみたらどうなんざんしょ。応募する人が給料額を入札とか。

リンク: livedoor ニュース - 大阪府職員の甘えた考え。手取り34.5万円は薄給.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/04

泳げる頃までには

なんせアップルのやることだからねえ。現物があるから大丈夫なのかな?
何の話題かというのは分かりますよね。

記事とは特に関係ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »