« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

F-35戦闘機のヘルメット搭載型ディスプレイシステムが怖すぎる件 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

じきに緊急時以外には外が見える風防もいらないようになりそうですな。 エヴァンゲリオン的コクピットになりますかな(A10神経接続とか無しでデザインイメージとして) ユーザーインターフェースのデザインを好みに変えたりするんだろうかな。 ファフナー風にしてくれとか(笑) リンク: F-35戦闘機のヘルメット搭載型ディスプレイシステムが怖すぎる件 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ.

|

2008/05/28

Cloud Computing - TRON

略して、CC-TRON。

……疲れてるんだな。もう寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/26

『鉄腕バーディー DECODE』脳内エンディングテーマ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/26/news080.html
ゆうきまさみも初音ミク曲に夢中

まあ、ここのサイトのカラーとしては、この記事の紹介はアリってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/25

【速報】所沢で放射線吸収線量11.6μSv/hr以上を観測 - 連山

いやあ、最近は高価なガイガーカウンターとか個人でお持ちのかたがいらっしゃるんですねぇ。インターネットで分散型センサーネット作ったら結構な情報が得られるかもねぇ。

仕様公開したら勝手に広まらないかしら?

リンク: 【速報】所沢で放射線吸収線量11.6μSv/hr以上を観測 - 連山.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

【正論】坂村健 いまこそ電子政府を目指せ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/146598/
【正論】坂村健 いまこそ電子政府を目指せ

まあ、法務局の電子化も一時は頓挫するかと思ったがなんとかなったしな。
申請だけ電子化してバックオフィスの連携を取るにはどうするかとか考えてないだけだろうし。

役所向け申告用XBRLみたいなのがあれば、会計関連の申告とか楽になるのかなあ。
無理か。役所向けユビキタスTADとかあるといいかも。

まあ、それよか個人認証インフラだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/19

クラウドコンピューティング・マルティクス

最近の流行語のクラウドコンピューティングが何かに似てるなあと思っていたら、Multicsのことかとフト思い当たり、ググってみたら、昔書いた文章が一番最初に出てきた。全く進歩してない内容にガックリした。

http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2005/07/post_99de.html
ユーティリティー・マルティクス

そういえばマルティクスの実施主体だったGEが白物家電から撤退するとか。
なんか、悲哀を感じますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/09

米レイセオン、開発中の軍用モビルスーツを公開 - Technobahn

もはやこういうものはモビルスーツなんですね(^^;)
そのうちパワードスーツとかは死語になるんでしょうか。

ATとかTAとかLMとかNMとかは主流にはならないんでしょうな。

リンク: 米レイセオン、開発中の軍用モビルスーツを公開 - Technobahn.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

マイクロソフト方針転換について

http://www.t-engine.org/japanese/member.html

あれ?いつの間にかT-Engineの幹事会社から降りてるね>マイクロソフト。
ヤフー?何それおいしいの?

#サンとかIBMとかサムソンも降りてるなあ……。よほどなんかあったんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本経済復活の会

みなさん、ゴールデンウィークは堪能されましたか?

我が家は有り金叩いて、移動に往復2日づつかけて
インドネシアのアロール島に行ってきました。
GWなのに滞在者がうちのグループ5人とドイツ人カップル
(筋肉熟女?とイケメン)しかいませんでした。
まあ、それで満室なんですが(笑):満員ではない

下のリンクですが、すごい勢いで借金が増えているように
みえますが、借金の比率もすごい勢いで少なくなっている
様子が見えます。まあ額が大きいだけで、比率的には
大したもんじゃないですが。

我が家の家計も借金はどんどん減っていますが、債権や
資産はほとんど増えない(^^;)です。

もっと資産形成とかしたほうがいいのだろうか。

リンク: 日本経済復活の会.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/05

創造的破壊とは何か 日本産業の再挑戦 今井 賢一

http://www.toyokeizai.co.jp/CGI/kensaku/syousai.cgi?key=newbook&isbn=39496-6
創造的破壊とは何か 日本産業の再挑戦 今井 賢一 著 東洋経済新報社

いや、立ち読みしかしてないんだけど。
本文じゃなくて、最後のアペンディクスその2にちょっとだけTRONの話が出てきます。
ソフトウエアはリアル・オプションで考えるのがいいんじゃね?とXPプログラミングのケント・ベックも言ってたような気がするけど、日本はトロンというオプションが取れるってことは重要だって言ってくれてます。

まあ、せっかくSSDを積んでもあんまり起動が早くないOSばっかりなのにウンザリしてるからなあ。カーネルにITRONをハイブリッドで入れたら起動が早くなるんじゃないの?>VISTA。
もちろん、ただの冗談ですよ。

#休みだからって焼肉食べ過ぎた……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/01

ユビキタス日本規格が国際標準に

詳細がよく分からないけど、ソースは読売新聞の朝刊ということで。とりあえずTM。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080501nt01.htm
どこでもネット「ユビキタス」、日本規格が国際標準に

総務省の委託、ITUで採択ってことは、この辺?

情報通信技術の標準化ホームページ:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/hyojun/index.html

YRPユビ研のプレスリリースはこちら(pdf)。
http://www.ubin.jp/press/

追記:ITUも見てみたけど、英語がいっぱいでなんだかよく分からない。まー、デジュア・スタンダードを狙うという王道中の王道だからなあ。ODFとOoXMLのISOのアレも分かりにくいな。
これだけ英語が一杯のなかでゴリゴリやんなきゃいけないんだから、日本の文系方面がスタンダードをとるなんてのは難しいヤネ。


#もっと歪みねえほうは……さすがに貼れねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »