« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/22

μITRON 月に行く

月周回衛星「かぐや」の通信制御系および姿勢制御系にITRONを搭載

c/w:私を月へ連れてって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

洞爺湖サミット電脳住宅

新聞読んでたらコラム的な扱いで洞爺湖サミットの対策としてトロン電脳住宅の紹介みたいなのがあったのでなんだろうと思った。たぶんこれが元ネタかな?

http://www.env.go.jp/council/06earth/y060-kondan01a.html
中央環境審議会地球環境部会(第1回懇談会)議事録

○坂村健教授 ご紹介いただきました坂村です。いきなりなんですけれども、最近レコーディング・ダイエットというのがはやっていますが、メタボとかいろんなことが言われて、何とかしてやせたいということで、いろいろに方法がいろんなところに出ているんですよね。これはその中ではちょっと異色で、記録するだけのダイエットなんです。何もしない。本当に記録するだけなんですよ。それ以外何もしない。「いつまででもデブだと思うなよ」というベストセラーになった本があるんですけれども、体重とか食べた物を細かく記録するだけでほかには何もしないで何十キロもやせたという話が話題になっている。

先生ナニ喋ってんですか、じゃなくてこっちか。

トロン電脳住宅といいまして、100坪ぐらいの住宅に1,000個のコンピュータを入れて、快適性を維持しながら省エネルギーを行う住宅をつくる。最近では2004年に作った――これはトヨタ自動車が全面的にスポンサーシップしてつくったですが――PAPIという私が設計した住宅なんですけど、この住宅はエネルギーの全体コントロールまでコンピュータを限りなく使うことと新素材の利用により、この家の使うエネルギーを最低レベルまで下げるにはどうするかという研究のためにつくったものなんです。 それだけじゃなくて、中に住んでいる人も快適性が実現できないと単に省エネする家だけではだれも住まないだろうということで、逆に最高に快適というのは一体どういうことからということから、分散空調を入れるとか。分散空調というのは、こういう大きな部屋で1個空調機を入れて、この部屋全部を涼しくしようとすると、これだけの方がいるときは全部つければいいんですけれども、1人しかいないときはもったいない。 その考え方をやるには小さな空調機をたくさんつけて、人がいるところだけ点けて残りは消すとか。照明もそうですよね。全部の照明が1個のスイッチをぱちんとやったら全部がついたり消えたりといったら、1人いるときでもみんないるときでも全部の照明をつけないといけないんですけど、個々の照明に1個1個にスイッチがついてるなら、もしも2人しかいないなら2人いるところだけ電気つけて、残りのところは全部電気消そうというようなことができるようになる。それを究極やるとどうなるかというようなことを試しているんです。 すべての電気を使う機器・設備に関してはきめ細かくコンピュータでコントロールして、1個から全部をつけるから消すとかいろんなことを、人間に手間をかけずにできるようにしましょうとか、簡単に言えばそんなようなことをやるっているんです。 それとか、あと協調動作というようなことをやっていて、これは私昔からこれやって、89年のころの家からやっているんですけれども、例えば窓がコンピュータであいたり閉まったりするようにすると、外に風が吹いているということが屋根についているセンサーでわかると、例えば窓をあけて空気を通して空調はつけないんですけれども、雨が降ってくると自動的に窓が閉まって例えばエアコンを初めてつけるとか、そんなようなことですね。

限界集落って言葉もあるなあ。都市圏に密集しすぎなのが問題なのかも。
それと動画が関係あるかどうかは別の話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

太陽の180億倍、観測史上で最重量のブラックホール発見 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

太陽の180億倍って途方も無さ過ぎてよく判らんねぇ。(@o@)

リンク: 太陽の180億倍、観測史上で最重量のブラックホール発見 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

簡易型カーナビ(PND)「NV-SD700DT」

http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu08q1/567579/
三洋電機、7型液晶ディスプレイを搭載した高機能PNDを発売

三洋電機は2008年4月8日、7型と大きなタッチ・パネル式液晶ディスプレイを搭載した簡易型カーナビ(PND)「NV-SD700DT」を発表した。<中略> OSには「ITRON」を採用した。

最近、PNDカーナビ増えてきたねえ。SDカードで4GB SSDって容量少ないなあとか安易に思うけど、よく考えたらCD-ROM6枚分より多いじゃねえかっていうかほとんどDVDなみ。じゃあ、必要十分だよな。たぶん。

社用車にいくら言ってもカーナビ付けてくれないから、個人で買ってマジで付けたろうかなとか昔思ったけど、今のところ出張しない配属だから、ま、いっか。

ワンセグを入れたついでに電子辞書とかとデジカメとか携帯シムスロットとか超漢字とかをくっつけちゃうといいと思うよ。

内容と関係ないけど:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

ひなぎく純真女学園

http://comicryu.com/manga/m_hina.html
ひなぎく純真女学園 ふくやま けいこ

残業と休日出勤の嵐で、本屋にも寄れない私でした。♪ストレスーが、ブログを駄目にすーる♪

いつの間にか出ていたので確保。4コマ漫画中心で、昔のフュージョンプロダクトで出してた福袋みたいなテイストのような。
とりあえず、無事に単行本になってよかったなりよ。

志村貴子の青い花の3巻とかも出てるらしいんだけど、見あたんねえ。どこ行ったらいいんだー。
あとは、久しぶりに出た成恵の世界10巻とかも買った。

しかし、TRONWAREが見あたらねえ。どこもかしこも取り扱い中止なのかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

手作りトロン

映画「トロン」を文化祭クオリティで再現(動画)

最近は、手間隙掛ければ映研で何でも出来そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/01

FTRONWARE VOL.111

[From the Project Leader] プロジェクトリーダーから

FTW Headline
CERNレポート「LHCでμブラックホール生成!」
 ~実現する?、未来からのホットライン~

ユビキタス場所情報システム宇宙に展開中
  「ISSにRFID」きぼう実証実験、次は火星

RFIDをDNAに埋め込む
 ~自己複製可能なRFID実証実験~

超分散型物流管理システム
 ~世界をリサイクルする~

温暖化総合防災訓練
 ~衛星と電子基準点を併用した避難誘導~

宇宙料理事情3

組込みシステム開発の第2ステップ「HFDS2を使ってみよう」
到着直前!はやぶさ2 ~μITRON再び~

FT-Engine News Flash
[Movement] TRONから見たコンピュータ業界の動向
    [Media] TRONに関する報道

Welcome to FT-Engine Forum & HFDS Center 
  HFDS探訪 ~第15回 ユビキタスシティ~

BTRON Club 「μBTRON2.0で楽しむソフトウェアの世界」 

本誌「記事埋め込みRFID」の使い方
   編集後記 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »