« 中国の世界解放計画 | トップページ | ミサワ、発電量が消費量上回る住宅の実験棟を旭川に建設 »

2008/03/16

ASUS | Eee PC

そろそろ、田舎のほうでも店頭に並んできましたね。ビクターの出してたインターリンクを思わせるかのようなデザインがいい感じ。

7型で800×480ドット表示、D-sub15ピンのVGA出力というのが結構見やすい。やっぱり横800は必須だね。
工人舎とかLOOXとかVAIOの画面は小さいわ解像度がXGAだわで文字が見えませんというより却っていいかも。モー少し画面が大きいほうがいいけどな。

SSDでダイエットXPで起動も早いし、記憶容量あんまりないけど、ウェブだけのサブ端末としては結構検討してもいいかも、安いし。
キーボードもThinkPad220とか230ぐらいの感じで打てるから、俺的にはかなり合格点な模様。

あとは、このサイト的にはアレが乗るかどうかですねえ。どうなんですかねえ>勇者の方々。

http://eeepc701.blog23.fc2.com/

とりあえず、5月ごろの9インチぐらいのモデルを見てからのような気もするが。

|

« 中国の世界解放計画 | トップページ | ミサワ、発電量が消費量上回る住宅の実験棟を旭川に建設 »

コメント

MS-Works標準装備って結構ツボだなあ。
意外といいかも。これでCFスロットだったらなあ。

投稿: halftable | 2008/04/19 01:27

ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表
~Windowsモデルは12GB、Linuxモデルは20GBストレージ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0416/asus2.htm

ボード上4GB+拡張8GBなんだよねぇ。
(Linux版は4GB+16GB)

投稿: nya | 2008/04/16 14:21

Lui なかなか良さそうですね。制限も多そうだけど。
FMラジオ録音が出先で聞けるとかだといいなあ。

様子を見ながらだけど、これなら買ってもいいな。
でもDLNA採用でもソニーは入ってこないのね。

投稿: halftable | 2008/04/15 22:42

NEC、オンデマンドなPC/コンテンツを提供する「Lui」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0415/nec.htm

投稿: nya | 2008/04/15 18:31

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/14/news094.html
写真で解説する「WILLCOM D4」(外観編)

UMPC?MID?なんだか呼び名がいっぱい過ぎてよくわかんないよう。しかし、こんなハードでビスタが動くのかー。

専用機の作りこみになると俄然日本って燃えるのな。
なして、汎用機には弱いんだろう。

投稿: halftable | 2008/04/14 22:29

先行版はAtomじゃ無くて、国内販売は早くても夏とか

弄れるNotePCって言う面では、2GBの700で良いんだけどね~。

投稿: nya | 2008/04/14 17:32

6月とか言ってたのに……この世は一寸先は闇というかこれだからパソコン業界って信用できないんだよなあー。あと何日後かしら?

http://www.chinapress.jp/it/10355/
4月8日、台湾メディアによれば、ASUS(アスーステック:本社台湾、PC及びPCパーツ、周辺機器メーカー)は4月後半より第2世代Eee―PCを市場に投入する予定であるという

投稿: halftable | 2008/04/13 21:45

ちなみに、買っちゃった・・・てへ(^^;

最近の機械にしては珍しく、電源管理も効きます。

投稿: nya | 2008/04/10 00:26

3/17の日経の夕刊でもこの手のちっちゃいPC特集してました。まあ、親指モノは打ちにくいから結局敬遠してる私。

投稿: halftable | 2008/03/17 21:46

EeePCのSSDは、TrueIDE接続のCFコントローラ+NANDフラッシュなので・・・普通に超漢字が動くハズ。
SD-I/FもUSB接続のリーダーなので、SDからも起動します(実証済み)
※:同様に、USBメモリからも起動するハズ

問題は、ネットワークが使えん事かと。

p.s.CloudBook CE1200Jも日本で販売
(キーボードが変態さんだよ~)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0317/everex.htm

投稿: nya | 2008/03/17 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/40524198

この記事へのトラックバック一覧です: ASUS | Eee PC:

« 中国の世界解放計画 | トップページ | ミサワ、発電量が消費量上回る住宅の実験棟を旭川に建設 »