« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/30

くらしのいずみ

ユビキタス?何それおいしいのっていうか例によって趣味丸出し文章で申し訳ない。

http://www.shonengahosha.jp/comics/index.php?c=202165-01

谷川史子、初の青年誌からの単行本。少年画報社の単行本なんて買うの銀河鉄道999とかスラップスティックミルキィ先生以来だから、もう何十年ぶり。

さて、ここんところレディコミ中心に短編を描いてたけど、いまひとつピンとこなくて。かといってど真ん中少女マンガに戻るとなんとなく痛々しいような。

最近でいうと「積極」以外は、チト寂しいモノがあったのだけども。

なんか、無理して背伸びしてると言うか、苦手な大人の女子に無理に話しかけようとしてるみたいな感じだった。


今回青年誌ということで、男子向けということを多少意識したんだろうと思うが、そのせいかなかなか読みやすい。自分の旦那への愚痴なのか?みたいなところもあったりするのかしらん。

近年珍しくヒロインが黒ツヤベタの髪の人多数!なのも嬉しいぞ。

ヤングキングの更に別冊というあたりで、単行本になるまで雑誌の方が持つのか正直不安だったが、出たからオッケー。

できれば3~5巻ぐらいの長編に再チャレンジして欲しい気もするけど、こんなコメディア・デラルテ的連作短編の方が安心して読んでいられるしなあ。

うーん。

あの緻密な絵で見せる構成で語る人だから数年間の(ひょっとしたら終わりの見えない)連載のプレッシャーに耐えられない人なのかも知れない気がする。意外と男子向けのほうが書きやすいんじゃないかとも思わせる一品でした。東京マーブルチョコレートの単行本ももうすぐのはずなので楽しみ。


#ふくやまけいこの「ひなぎく純真女学園」も単行本になるまで連載してくれ、雑誌がもってくれ。って言いながら雑誌買わない俺。ヒドス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/29

携帯業界に衝撃、米国企業が多機能携帯の基本特許を取得 - Technobahn

この話をチャットで聞いた時はアメリカの特許庁って気が狂っている!と思ったんですが、なんかこの会社、John Kimという方が経営なさっているそうですね。 president of Korean Traders
だそうで。(本当かな?)

リンク: 携帯業界に衝撃、米国企業が多機能携帯の基本特許を取得 - Technobahn.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/24

未来を懐かしむ

巻き取り式ディスプレイ付き携帯、2008年半ば発売へ

μBTRONの未来像で、ディスプレイもキーボードも丸められるイメージって有ったよねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日経:やさしい経済学

明日から日本経済新聞で坂村先生の連載開始。たぶん来週いっぱいまでかなー。
デジタル文明について語るのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/22

KEK:プレス(ブラックホールの内部構造解明へ)

僕の御贔屓の「超弦理論」を使ってブラックホールの内部構造のシミュレーションに成功した、というお話です。

いや、飲み会では超弦理論の評判がいまいちだったので。ただそれだけなんですが(^^;)

リンク: KEK:プレス(ブラックホールの内部構造解明へ).

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/21

リニア実験線のレール切断 中国四川省 - MSN産経ニュース

先日チャットでリニアモーターカーのコイルが盗まれる、と言ったところ否定的な意見があったのですが、実験線ではあったとか(^o^;)

リンク: リニア実験線のレール切断 中国四川省 - MSN産経ニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/19

鳥海尽三

2008年1月17日死去。

んー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

空間コード

http://www.atmarkit.co.jp/frfid/special/ts2008/01.html
場所にucodeを付与する「空間コード」が描く社会

これもメタデータってことですかね。
少し動きが出てきたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

メタデータの標準化がカギに

デジタルアーカイブとユビキタスコンピューティングの相性は

uTAD:ユビキタスTADか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

広辞苑にTRON収録を確認

あー、載ってましたね、ちゃんと。このためだけに広辞苑を立ち読みする俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ

この間見た、歯科医の練習用のアクトロイドもかなり真に迫っていたけどねぇ。

ターミネーターの実用化も近いですなぁ(--;)

リンク: YouTube - Android Video.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

ユビキタス「銀ブラ」1月20日から

ここはどこ?すぐ確認…「銀ブラ」で“ユビキタス”実証実験 UWB使い認識誤差30センチ
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200801100036a.nwc

東京都と国土交通省は、東京・銀座で、ユビキタスID技術を用いた情報提供サービス実験「東京ユビキタス計画・銀座」を1月20日から3月1日まで実施する

銀ブラって今でも使うの?今回は結構長くやりますね。行けないけど。

しかし、銀座界隈においてあるマーカーの設置って花壇にぞんざいに差し込んであるだけのような……(汗)。あんなんでホントに精度が出るんですか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/01/11

重い米袋も楽々、農作業ロボットスーツ開発…東京農工大 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

農作業用に特化したのは世界初だそうで(^^;)

さすが東京農工大
(昔受験したことがあったりなかったり)

「今後は、果樹の熟度を測ったり天気を予測したりするシステムを組み込んで、農作業全体を補助するスーツを実現したい」

ということなので、電脳強化環境と合体して日本の食料自給率を上げるのだ!

リンク: 重い米袋も楽々、農作業ロボットスーツ開発…東京農工大 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

auのWINデータカード「W05K」

http://www31.atwiki.jp/w05k/pages/1.html
W05K まとめサイト

WINデータカード「W05K」の発売と専用データ定額プラン及びADSLのセット料金導入について〈別紙1〉

下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbpsでの高速通信 (注2) が可能です。 他の地域においては従来からの下り最大2.4Mbps、上り最大144kbpsでの高速通信 (注2) が可能です。

まあ、ベストエフォート前提だから、この書き方自体は嘘じゃないけど、現実的にはこの半分も出れば御の字だろうとおもうし、500kbpsぐらいが目途っぽい。

ただ、ウィルコムのエアエッジよりは色々と検討の余地が広がっているのは間違いないんじゃないかと。
次世代PHSも何時のことかは何ともいえないし。

どんなもんですかね>皆様。

ちなみに、インフォバー2は入荷の目途が立ってないとか。配給制か何かですかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/04

PSPにSkype

http://www.geocities.jp/hibiyank/news.htm 2008年1月4日
SONY、CESでPSPにSkypeを搭載すると公表しました

まあ、十分可能だわね。次はDSか?

携帯電話持ちたくないから、未だに持ってないけど、流石に世の中の圧力が強くなってきたから検討しようと思ってた矢先にこんなのを見てしまうと、まあいっか、とか思ってしまう私は意志薄弱な(中略)です。

本日のオマケ:鏡音リンさんが、ネタ込みとはいえもうマトモに歌ってるあたり……。ネットの中の人凄すぎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/01

謹賀新年

本年も分かったような分からないような感じの内容になるかと思いますが、ひとつよろしくお願いします。

挨拶だけではなんなので、新聞に関するなかなか興味深い記事へのリンクなどを貼っておきます。ではまた。
http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_1099/
「メディア・パブ」田中善一郎が語る、ソーシャルメディアと新聞の未来――「ここはアメリカではない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »