« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

TRONニュース10 in 2007

2007も残り僅かとなりましたが、2008の用意はOK?

今年は余り大きなニュースは無かった気がしますが、思い付くままに…

・上野動物園でUCトラブル
・μTRON-KB発売
・ユビキタス:実験から実用へ
・超漢字検索リリース
・宇宙を目指すTOPPERS/HRP
・μT-Kernel普及?
・広辞苑にTRON
・1B/超漢字(1/2/3/4)サポート終了予告/x86用T-Kernel評価キットリリース
・坂村健:21世紀のマスコミを予言
・TRONSHOW2008で新発表無し(^^;

印象としては、ユビキタス・RFID環境が当たり前の物になって来た一方で・着実に世代交代が進んで、そろそろ次の未来予想図が必要って感じがする1年でした。

さて、2008年には何が待つ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/27

Classmate PC

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200712202048
これがインテルの破格版ノートブック「Classmate PC」


http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2005/01/post_8.html
ピンチェンジ解散
 というのを思い出すなあ。

やっぱり、パソコンに教育機関がからむと碌なことはないという歴史は繰り返すアレか?


http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/infostand/2007/05/28/10362.html
「Intelは恥知らず」途上国向けノートPCめぐりNegroponte氏怒る


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/24/news066.html
スペック表では分からない、100ドルノートPCの実力


http://blog.miraclelinux.com/asianux/2007/09/classmate_pc_47a3.html
ClassMate PCは、なかなか。

スペックだけ見るとセガトイズが作ったThinkpad220という感じかなー。
日本の玩具会社が作ったらいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

ツンデレワンセグ

何回か記事にしたような気がするけど、こーゆーものなのか。
ムチャクチャ笑える。でもイラネエ。

というか、思いつく奴はいるが、この企画を通した人の顔を見てみたい気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入国審査1か月、95人を入国拒否…法務省(読売新聞) - Yahoo!ニュース

まあ、ともかくこれで多少は(犯罪者の入国の)ハードルが高くなったので、指紋のない人と偽造指紋の人が増えるまで(^^;)はかなり効果があるのでしょう。

iPS細胞から偽造指紋シール製造技術の発達が見込まれますな。(これだとDNA鑑定もパスできるかも)あんまりコストダウンすると(密入国などの)ハードルが下がってしまいますが(^O^;)

リンク: 新入国審査1か月、95人を入国拒否…法務省(読売新聞) - Yahoo!ニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメニモマケズ、カゼニモマケズ

大日本印刷▼ユビキタス社会を形成するインテリジェント基準点用の高耐久性ICタグを開発
無線ICタグで構造物の履歴を管理、住友大阪セメントなどが開発

その内、食べても大丈夫なRFIDとか出て来たりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

どこでもペンタブレット

You、ついでだからBTRONも作っちゃいなよ。


おまけ:
http://blog.pasonatech.co.jp/nextblog/sugiura/5750.html
ジャイアントロボの鳴き声は?

んー、16ビット面の切り替えだったと思ったんだけど>TRONコード。違ったっけ?

おまけのおまけ;
ウィキペディアのBTRONはそもそもあんまり上手く行ってなかったしの記事には概ね同意するんだけど、

http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron_log/1989/08/nttbtron_e4a8.html
1989年8月号 雑誌: コンピュートピア P26
"NTTデータがBTRON採用を検討 米国メーカーと共同開発へ"

という流れがこの時点であったことは、あまり検討されてないような。
同時期の日経コンピュータにも同様の記事があったような気がしたけど、もう調べる気力とかないし。
米国メーカーは多分IBMだろうし。まあ、どこまで本気だったとか、たらればを今更どうこうしても仕方ないけどな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/21

ミクは燃えているか

何というか、端から見てても寂しい感じがしますな。
そんな感じ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/19

雲を掴め 富士通・IBM秘密交渉

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071128/288168/
【私の2007年】25年ぶりに明るみに出た、IBMと富士通紛争の実態

やはり、この事件なくしてTRONは存在しなかったと思う。良くも悪くも。

この辺の秘密解除がなされたということは、もうしばらくしたらTRONの歴史も書き換えられることが起こるのだろうか。

まあ、富士通はパソコンになってもIBM互換機で巻き返してるというのが、歴史はナントカという皮肉を感じたりしたもんだけど。

そんなこと言っても、もう話題自体知らない人とか多そうだなあ。年取るわけだ。

【25周年記念特別寄稿】
初めて明かす、「IBM・富士通紛争」と徹底報道の舞台裏
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061012/250584/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

21世紀の常識へ

【正論】「ネット」と新聞 東京大学教授・坂村健 新聞界の常識が崩れ去った
---
未来を決めるのは技術力ではない。それは社会を変える勇気なのである。
---
より純化されたヴァーチャルがリアルに替わる未来、その本質は何処へ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/15

バイオエタノール:紙から製造 環境機器ベンチャー、県立大と共同研究 /広島(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

非穀物系の植物(の部分)からバイオエタノールが作れるとグレインメジャーで儲けようってアメリカとかの戦略が崩れますな。

しかも「かもし」でいけるなら再生のための使用エネルギーは回収コストだけといっても良さそうだし。ご家庭に発酵タンクつけて、それから燃料電池で発電すれば超効率的だのう。

追伸:
石油は火力発電所で「生」で焚くより、一旦プラスチックにして「使ってから」燃やすのが一番効率的だ、という話もあるようですな。

ダイオキシンは毒性は低いことがばれているんだから、ご家庭にゴミ焼却炉スターリング発電機を設けて灰だけ集めればかなり効率的かも。

リンク: バイオエタノール:紙から製造 環境機器ベンチャー、県立大と共同研究 /広島(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

TRONSHOW2008関連

【TRONSHOW 2008】ソフトは作ってはいけない,組み込みソフト開発も標準化が重要
【TRONSHOW2008】SMPとEclipseとPOSIX,T-Engine/T-Kernelの現在はPC並み
【TRONSHOW2008】あらゆるモノと場所にucodeを──坂村教授、情報化社会基盤の実例を紹介
【TRONSHOW2008】「ユビキタス都市」に必要な制度設計とは?
ユビキタスIDセンター/ucodeタグのラインナップ大幅拡充
生身の人間で仮想空間を散策してみる
7000万円の損害が30万円に!ICタグのおかげで助かった警報器メーカー
ユビキタス・ネットワーキング研究所/携帯型UWB基地局を開発、物流現場で利用期待
TRONプロジェクトの最新成果が一堂に!
出展レポート:TRONSHOW2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

TRONSHOW2008 報道特設サイト

今年もやってくれたので、便利だから紹介。とりあえずTM。なんか会員登録が必要な記事ばっかりのような。

TRONSHOW2008 報道特設サイト
http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/TRONSHOW2008/


例によってBGM:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

Solid State Drive

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/11/039/
東芝、多値NANDを採用した最大128GBの大容量SSDを発表

いつもみたいにBはビットのBじゃなくて、バイトのBですな。
SSDもそろそろ普及に入ってもいいんじゃないかと思うけど、OSみたいにアクセスしまくりの領域があっという間に書き換え不能とかになったりしないのかしら?

昔、1B/V3ぐらいのときにコンパクトフラッシュに入れたら、こけたとかいう話を聞いたような聞かなかった様な……。

おまけ:ご当地(方言)ミクシリーズ面白すぎる。

http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%83%9F%E3%82%AF

あとは、ソリッドステートつながりで、ひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

UWB-IR高精度位置計測システム

誤差30cm、日立が高精度位置計測システムを開発…UWB無線
日立、誤差30センチで検知可能なUWB-IR高精度位置計測システムを開発

p.s.明日の基調講演、未だ少し空きが有ります~事前登録ステータス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

人体通信

ユビキタス的にはいい感じの記事が日経に載ってたんだけど。しかし、TRONSHOW関連のニュースがなさ過ぎる。


★アルプス電気、人体通信実用化へ・ドアに触れば鍵が開く

・電子部品大手のアルプス電気は人の体の表面を通じて電子データをやり取りする 「人体通信」用部品を商品化する。コードのない音楽用ヘッドホンや、ドアに 触れるだけで鍵が開く電子錠システムなどへの利用を見込む。2008年7月に 機器メーカーにサンプル品の出荷を始め09年3月をめどに量産する計画。09年中にも 人体通信を使う商品が市場に登場する可能性が出てきた。

 半導体ベンチャーのカイザーテクノロジー(神奈川県平塚市)が開発したチップを 使いアルプスが部品にして出荷する。薄い布などを間に挟んでもデータを送れる。
 個人認証データを入力した携帯電話機などをポケットに入れておけば家や車の ドアに手を触れただけで鍵を開けられるといった技術を実現できる。

ソース/日本経済新聞社
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071209AT1D0606508122007.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/07

Licensed To Kill/007 TRONのライセンス

http://www.atmarkit.co.jp/news/200712/05/tron.html
「トロン技術者認定試験」実施へ、目指すは“組み込み版TOEFL”


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071205/288814/
「中国やインドでも」トロン技術者認定試験を2008年4月に開始,TRONSHOW2008で模擬試験

「残念だが、(組み込みソフトウェア開発は)日本から海外に移っていく感じがする」

TRONのキラーアプリは中国とかインドとかから出てくるのかしらん。
まあ、出てくれるならどこからでもいいんですけど。


今日のおまけ:
プロの小説家がニコ動でオープンソースな作品公開に挑んでいるとか……。違う、何かが違う……気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

TRONSHOW2008、1週間前

「IrSimple」によるユビキタス情報受信アプリをNECと共同開発
「中国やインドでも」トロン技術者認定試験を2008年4月に開始,TRONSHOW2008で模擬試験
組み込み向けマルチプロセッサ対応のリアルタイムOS「MP T-Kernel」の概要
パーソナルメディアイベントブログ(御得情報有り)

p.s.ネタが無いよ~事前登録ステータス(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/02

Wii×フレッツ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071128/288228/
任天堂とNTT東西が「Wii×フレッツ」で協業、光接続を推進

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20361959,00.htm
Wiiとフレッツ光の普及拡大に向け、任天堂とNTT東西が協業

ノンPCをフレッツ光の加入者拡大のてこに使いたいNTT東西というのはよくわかるんだが、光回線の障害が不安視されてる昨今、受け入れ態勢は大丈夫なんかい?Wii相手ってことはド素人相手ってことでもあるわけでしょ?

ただでさえ、接続サービスの勧誘が強引な割りに、アフターサービスがグダグダという話しか聞こえてこないんだが。

ま、新聞の一面広告を連続で出してるんだから、それなりに力は入ってるんだろうケドも。とりあえず、ノンPCでインターネットという流れは上手く行ってほしい。

本日のBGM:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

近刊・新刊

TRONWARE VOL.108
T-Kernel組込みプログラミング強化書

♪強化書をヒーライテ(^^;;;

p.s.ユビキタスBootキャンプの方が良いか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »