« YouTube - Real Transformer | トップページ | RXといえば、78でなく »

2007/11/14

FileMaker版Bento

・FileMaker、「弁当のように手軽な」個人向けデータベース発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/14/news035.html

米FileMakerは11月13日、Mac OS X 10.5“Leopard”のみで動作するパーソナルデータベース「Bento」のプレビュー版を公開した。

この組み合わせを聞いて、当然のごとく OpenDoc のことを思い出した。あるいは、Newtonのファイルシステムでもどっちでもいいけど。

OpenDocといえば、コンパウンド・ドキュメントであり、その行く末を垣間見せてくれたCyberdogだろう。
俺としては、クラリス・インパクトなんかも頭をよぎる。
なによりも、BTRONというか超漢字が、かなりいい線ではあると今でも思うのよ。

正直、デカイばっかりでデータの使い回しが出来ないというかしにくいオフィスソフトがデファクトなのは何とかならんかと思うが、とりあえず、全部入りというのも便利といえば便利だし、標準的な操作環境というのも必要悪というか、まあ必要です罠。

インターフェイスとかプラグインとかカスタマイズしまくって、標準的環境がないというのも、困りそうな気はする。

JustsysytemのXFYが気にかかるのも、似たような事情による。やっぱデータバスの設計が大切と言うことで。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070326/266343/
OpenDocが見せたデータ中心「複合文書」の復活なるか


とかなんとか書いていたら、こちらにそんなようなまとめが書いてあった。ギャフン。もう寝る。

http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/11/10_40a4.html
弁当、10年の長旅から帰還する

#週刊ランキングが成立する状況自体が凄いと思うの。

|

« YouTube - Real Transformer | トップページ | RXといえば、78でなく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/17072869

この記事へのトラックバック一覧です: FileMaker版Bento:

« YouTube - Real Transformer | トップページ | RXといえば、78でなく »