« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/29

TOPPERS/HRP

「は~ぷ」って呼ぶのかしらん?
TOPPERS/HRPカーネル Release 1.0
メモリ保護機能つきリアルタイムOSをオープンソースで公開

TOPPERS/FDMPカーネルRelease 1.1.2
TOPPERS/JSPカーネルRelease 1.4.3

p.s.TRONSHOW2008 is Comming soon!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/26

メードボディのPCケース-「絶対領域黄金比率」も導入 - アキバ経済新聞

メイドネタが多いですが、決してマニアではありません。

中野のメイド喫茶にヨメと1回行っただけだし、森薫のマンガとかマナーハウスのDVDとか持っていたりするだけです。(ヨメに責任の半分はある)

絶対領域黄金比率とか初耳だし。

リンク: メードボディのPCケース-「絶対領域黄金比率」も導入 - アキバ経済新聞.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/25

車離れ

http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2006/01/post_6502.html
なんでもシェアリング
でも書いたけど、車はもう下駄や靴と同じだから乗れれば何でもいいし、イニシャルコストとランニングコストは低い方が良いに決まってる。

朝のニュースで1時間500円のレンタカーというのを紹介していたが、うちの近所にあったら即契約して、車は1台にするなあ。つか、団地とかでやらないのかね?


以下、もうこのまとめサイト以上に言うこととかないし。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/890171.html
自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」


この際だから、宇沢弘文(1974) 『自動車の社会的費用』岩波書店 でも読むとするかな。宇沢弘文もひょっとして再評価されたりとかするんかねえ。


今日のBGM:だめだこいつら・・・早くn(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

広辞苑にTRON収録

中村正三郎さんのブログによると
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/24/1868473
坂村健著「ユビキタスとは何か―情報・技術・人間」

岩波の広辞苑が10年ぶりに改訂され1万語の新語が追加 された中に

http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0801210/index.html

ユビキタスとTRONがあったそうです。

実際あるし。本文はどんな解説になってるのかと、誰が解説書いたのかを聞いてみたいな。

あと、何故収録たし

##人名に「ゲイツ」が新録というのは、サイト的にはスルーした方がいいネタなんだろうか?

まあいっか。ということでいつものオチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

にこにこ・青森

にこにこ
http://www.uaa-project.org/niko2/niconico.html
といわれると某動画投稿サイトしか思いつかない俺。違うの?

青森県ってe会員だったし、今年もユビキタス関係やるんだと思ったら、何となく毛色が違うような?UC使わないみたいだし。


総務省のプロジェクト「ユビキタスネットワークの研究開発」の成果を国民に還元する事を目的として、実証実験を通じてユビキタスネットワーク上でのサービスの実現性を検討しています。


ソーシャルキャピタルとは、社会における人と人との豊かなつながりを指す言葉としてよく使われます。「ソーシャル・キャピタル・サービス」は、ユビキタス技術を活用した地域社会におけるコミュニケーションを活性化させる青森発のシステム。

んー、面子的にはT-Engineっぽいんだけど、直接じゃないってことなんかな?


とりあえず、ニコニコ動画を貼ってオチにしておこう(<安直)。

最近の作業用BGM:

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/21

有機ELテレビ

http://www.sony.jp/showroom/products/200710/071001/index.html
10月2日(火)より有機ELテレビがショールームにて、発売前にいち早く商品をご覧いただけます。

カッとなって銀座まで見に行った。後悔はしていない。

まあ、10インチの割には相当細密だし色もきれいで、液晶に投資しないと判断したソニーも当時としては間違いじゃなかったのかね。昔はカラーTFT液晶モニタも1インチ10万だったからなあ。

とりあえず、14インチフルカラーで5万ぐらいまで降りてこないと。テレビよりかディスプレイ向けじゃないのかなあ。パソコンと道連れにすれば寿命も5年ぐらいで済むし。

あとは、実は電源が……すごく……大きいです……とかいうオチはないだろうな、どっかのゲーム機みたいに。
まあ、その辺は大丈夫だと思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/17

秋葉原でユビキタス・コンピューティング

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/17/697.html
秋葉原でユビキタス・コンピューティング実証実験が開始へ~端末は「ツクモロボット王国」前にも設置

面子からするとあんまりTRON方面とは関係なさそうかなあ。ダイビルの中の人っぽい。
東京もこの1年ぐらい遊びに行ってないな。秋葉原なんか2年ぐらい行ってないような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

KY

空気読まずに初音ミクネタ。またニコニコの垂れ流しか。正直スマン。

しかし、これ知らずに聴いたらアニメ声の人が歌ってる曲にボコーダーかけたものと言われたら間違いなく信じるぞ。
まだ発売して一月ちょっとなのに、進化早すぎ。ちなみに、元曲は有名らしいんだけど、俺は知らなんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007/10/15

@nifty:NEWS@nifty:日本初のメイド検定に60人が受験(J-CASTニュース)

うう、日本メイド協会がメイド検定実施だそうで。つぶれなかったんだ>日本メイド協会

ここまできたら、メイド検定の種類を増やして、ビクトリアンのスペシャリティとか作って欲しいな(^^;)

スカラリーメイド検定とかあっても受ける人がいるかどうかは不明だが(笑)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日本初のメイド検定に60人が受験(J-CASTニュース).

| | コメント (2) | トラックバック (2)

@nifty:NEWS@nifty:TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ(ITmediaニュース)

なんというか、既存マスコミの中の人のセンスの世間とのズレがどんどん大きくなってきていて、それに対して必死に抵抗していると言う感じが最近激しくなってきているような。

昔ならお札(ラベル)を貼ればすべて片付いたんだろうけどねぇ(^^;)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ(ITmediaニュース).

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/13

「ソーシャル・グラフ(social graph)」

こういう記事を読むと反射的にユビキタスIDを思い出す俺は病院に行ったほうがいいのだろうか。

#ちなみに昨日の人間ドックの結果は、まあそれなりに年齢を感じさせるものではあった。ダイエットしなくちゃ……トホホ。

http://wiredvision.jp/blog/yomoyomo/200710/200710101100.php
This Year's Model

http://ascii.jp/elem/000/000/064/64754/
SNSに変革をもたらす“ソーシャルグラフ”林信行

ひとつのIDを取得しておくだけで、複数のウェブサービスに参加できるという技術

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/12

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

なんか、これ見ているとTRONの文字プロジェクトが成功して、戸籍で使えるようになったら、被害を拡大しそうな気がしてきた(--;)

リンク: DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

眼鏡依存色収差錯視

リングは動かないが、色の方は確かに変わる>自分

ああ、最近眼が悪うなった(T_T)

誰かレーシックやった知り合いいない?
(一寸怖い)

リンク: 眼鏡依存色収差錯視.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

逃避の百人一首

#たっぷり呑むか、藤原定家?とかいうCMがあったなあ。ま、いっか。
##ヘッドホン推奨。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/10

ものすごいTRON

キターーーーーー、トロン始まったな。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071009i301.htm
携帯でICタグ読み取り、総務省・民間70社が開発へ

総務省は、商品の外装などに取り付けられたICタグ(電子荷札)が記録している情報を携帯電話で読み取るシステムを、電機・通信業界など約70社と共同開発する方針を固めた。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071009i212.htm
米グーグル、年内にも携帯電話向けOS事業参入…米紙報道

グーグルのOSは、無償OS「リナックス」を基盤に開発しており


キターーーーーー、TRONオワタ。どっちやねん。どっちもネタってことで、ひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

怒涛の流出

予算とか人物評とか枕営業(お、とか色々話題を振りまく業界の話ではあるけど、それ以外にもこのスケジュール表には泣いた。

http://www.kajisoku-f-2.com/dd/img2-03/img1165_a01.jpg
怒涛の17話同時進行

なんというか……、釣りじゃないよね。エクセルでガントチャートを単純コピーしてるだけって。


http://www.kajisoku.com/archives/eid1773.html
【Winny】アニメ製作会社AICが情報漏洩を謝罪【火消し】

http://www.kajisoku.com/archives/eid1771.html
【瀬戸】アニメ製作会社AICがWinnyを使用しアニメの予算表等を流出【バンブーブレード】


おまけ:確かにバランスが多少変だけど、これはかなりキテル感じはする。直立不動っぷりが斉藤由貴(違。

| | コメント (2)

2007/10/07

日経Automotive Technology

日経Automotive Technology 2007年11月号
http://www.nikkeibpm.co.jp/cs/mag/ele/nat/saishin.html

特集が車載ソフトの話とか。

ECUや、車のインターフェイスとしての情報系OSを開発とか車の話じゃないみたいだけど、コンピュータの話でもないみたいな、変な感じ。内容的にはあまり濃くないけど、まあ時代の変化ですかね。

エンジン制御のROM改造みたいなアングラな話から遠くにきたというか、キーパーソン紹介もこれがまた意外じゃないけど、車雑誌に堂々と載ってると意外みたいな気もする。

標準化で開発効率向上 車載ソフト巨大化に立ち向かう

日本発の組み込みOSを世界に送り出す
高田 広章氏[名古屋大学 大学院情報科学研究科 附属組込みシステム研究センター長 情報システム学専攻教授]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

初音ミクのドナドナ

シーテックジャパン2007?何それ?関係ないもん。
こんな更新ばっかりでホント申し訳。皆さん初音ミクに変な歌歌わせすぎです。

しかし、この歌はもっとひど……いやその学術的過ぎるのはいけないと思います。まったく申し訳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

G線上のにゃリア

どこまで続くニコニコ動画への逃避の世界。多分、このサイトを読んでそうな人には理解を得られると思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

携帯電話に「人体通信」・ドコモ、電子キーなどに応用

接触テレパスのような感じですな。絶縁手袋とか必要になったりするんでしょうか。(それともやっぱりゲートウェイ・ファイヤーウォール必須?)

リンク: NIKKEI NET携帯電話に「人体通信」・ドコモ、電子キーなどに応用.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »