« ニコニコ動画で超漢字マニュアル | トップページ | ファイルサーバー »

2007/09/27

死語の世界?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070921/135665/?P=1
そろそろ死語でもまだ言うゾ!~『ユビキタスとは何か』坂村健著

なんか、一人一冊持っている職場もあるぐらい普及しているというような話を聴いたような気もする。

そんな書評紹介。

“この国では「ソーシャルイノベーション」に対する理解度が極端に低い”ということと、 “日本政府は、率先してインフラ作りをしろ”という2点である。 これらは坂村が20年に渡り唱え続けているお題目だ。

まあ、TRONプロジェクトってのが、そもそもそういうもんだしな。
OSというコンピュータ社会のインフラが100%外国製になって初めてその意味がわかっても、て・お・く・れ(テヘッ)。テヘッじゃねーよ、みたいな。

「坂村センセ、またですか」と言われても仕方がない。 そもそも「ワンパターン」などというのは失礼な話かもしれない。 著者が20年主張しても、なにひとつ変わらないのは日本の官僚の方なのだ。

官僚と言うか……インフラの意味が分からんのは日本の……。まあ俺も日本人なので人のことは言えんな。
IBMコンパチのメインフレームで散々苦労したのはなんだったんかねー。

「坊ちゃんの時代」シリーズを久しぶりに読み返して思った。まことに昭和は遠くなります。

|

« ニコニコ動画で超漢字マニュアル | トップページ | ファイルサーバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/16592674

この記事へのトラックバック一覧です: 死語の世界?:

« ニコニコ動画で超漢字マニュアル | トップページ | ファイルサーバー »