« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/29

ユビキタスIDアーキテクチャの全体像

http://www.atmarkit.co.jp/frfid/rensai/uid/uid01/uid01.html
第1回 ユビキタスIDアーキテクチャの全体像 坂村 健

なんか、資料の転載ということらしい。そんな感じはするね。


#どう考えても中田ヤスタカです。パフュームはどうなるのよ?ほんとうにありがとうございました。
##……ヤマハつながりだけに?

#こっちも好きかも。DTM MAGAZINE 2007年 11月号初音ミク 特集って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

ファイルサーバー

久しぶりに、共有ファイルサーバーを使って、他人とファイルを共有することになった。

どうして、世界シェアナンバーワンのOSさんは、フォルダの中に簡単なメモというか、ファイルの説明が書ける機能を標準で搭載してくれないんだろう。世界シェアナンバーワンのアプリケーションメーカーさんは、ファイルの中身で検索できる機能を標準でつけてくれないんだろう。アウトルックとか全然役にたたねえ。

もう、ファイルを探すのあきらめた。仕事なんか知るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/27

死語の世界?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070921/135665/?P=1
そろそろ死語でもまだ言うゾ!~『ユビキタスとは何か』坂村健著

なんか、一人一冊持っている職場もあるぐらい普及しているというような話を聴いたような気もする。

そんな書評紹介。

“この国では「ソーシャルイノベーション」に対する理解度が極端に低い”ということと、 “日本政府は、率先してインフラ作りをしろ”という2点である。 これらは坂村が20年に渡り唱え続けているお題目だ。

まあ、TRONプロジェクトってのが、そもそもそういうもんだしな。
OSというコンピュータ社会のインフラが100%外国製になって初めてその意味がわかっても、て・お・く・れ(テヘッ)。テヘッじゃねーよ、みたいな。

「坂村センセ、またですか」と言われても仕方がない。 そもそも「ワンパターン」などというのは失礼な話かもしれない。 著者が20年主張しても、なにひとつ変わらないのは日本の官僚の方なのだ。

官僚と言うか……インフラの意味が分からんのは日本の……。まあ俺も日本人なので人のことは言えんな。
IBMコンパチのメインフレームで散々苦労したのはなんだったんかねー。

「坊ちゃんの時代」シリーズを久しぶりに読み返して思った。まことに昭和は遠くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

ニコニコ動画で超漢字マニュアル

えー、逃避活動の一環としてニコニコ動画ばっかり見てるような気がする。

で、色々見てて思ったんですが「かいてみた」というカテゴリーにCGを描いてる過程の動画がめったやたらあって、実はすごい勉強になるんである。

You Tubeの時も同じようなこと言ったような気がするけど、超漢字のインストールから、使い方まで誰か(<他力本願)投稿したら………………………………反応ないか、荒らしがくるぐらいかなあ……。

PMCの昔つけてきたVTRまだどこかに残ってたかなあ……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/24

ファブレス

TRONはファブレスの先駆けに近いものだったと思うが、その時はEMSが無かったっていうか。
うーん。まとまらんから寝よう。


何処のトロン厨かとオモタ。>http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2007/09/ipod_touchiphon_b8c8.html
iPod touchそしてiPhoneはユビキタス・コミュニケータになれるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/22

ツンデレTV、ついに発売!!! 「ツン」から「デレ」まで、変化を徹底検証�|�BCNランキング

これ、誰か持ってる?

リンク: ツンデレTV、ついに発売!!! 「ツン」から「デレ」まで、変化を徹底検証�|�BCNランキング.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/19

逃避の日々

いや、逃避なのは分かってはいるんだけども。つい見ちゃうんだよなあ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1088606
アイドルマスター 愛のホテル 大盛り

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1094649
Technopolis ~short ver.~ 初音ミク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1090630
初音ミクに「ウルトラQ」を歌わせてみた

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/18

新聞没落


http://dw.diamond.ne.jp/index.shtml
経済雑誌の東スポ、週刊ダイヤモンド(9月22日号)での特集。

まあ、何年も前から言ってたことが、そろそろ表に数字となって出てきたかなと。アメリカよりマシなのか、もっと病状が深刻なのか。


とか言ってたら。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-27933120070918
ニューヨーク・タイムズ、電子版の有料サービス廃止へ
 だって。

アメリカの新聞オワタ?ばらのつぼみ?

http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2006/06/post_341f.html
三行広告ビジネスモデル
でも少しその辺には触れたけども。

ロイターと共同通信から記事買って乗せてるだけって部分も大きいからなあ。

官庁関係のニュースは、省庁の出している一次資料にあたるための入り口程度にしか思ってないし。

記事を読む限りではそろそろ紙だけにも頼れないわなって感じはする。

朝、新聞読むときは内容の見出しは半分以上知ってるし、ニュー速とかのノイズだか素人論評だかも見ることはあるし。
しかし、ネットのニュースは全部並列で出るから、記事の重み付けがよく分からんのよね。

あと、一次情報としての取材をしてるのはやっぱり新聞のような気がするしなあ。どっかの市民ニュースサイトもどうなったんだべ。アマチュア記者を過剰に崇拝するのもひとつのカルトだよなあ。


とりあえず、ざらっと読むにはまだまだ便利なメディアだとは思う。
ウェブだと斜め読みできるのは見出しだけだし。すぐ消えるし。テレビのニュースショーよりは静かだし。

そんなことより、こんな記事書いてる経済週刊雑誌の存在もそれなりに危なくないのかと。
特に(日本の)エコノミストとかは、最近立ち読みする気も起こらないぞ。
かといって、不安をあおるだけのようなイエロージャーナリズム的煽りばっかりの東洋経済とかダイヤモンドとかも正直どうなのかとも思う。

かといって経済セミナーとかじゃねえ。

という、新聞読むほうの年寄りの愚痴でした。

そーいえば、ハーバート・サイモンが自伝で新聞読むのは学者人生の無駄とか言ってたなあ。
学者じゃないし、俺。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/14

家電革命 トロンの衝撃

http://www.nicovideo.jp/watch/sm526580
プロジェクトX 挑戦者たち 第113回「家電革命 トロンの衝撃」

誰だよ、ニコ動に乗せた奴。思わず全部見ちゃったじゃねーか。

何というか、この後も色々ありましたねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/09

あー

人によっては見ないほうがいいかも。しかし、このサイトを見てるような人はこの曲は全員知ってるような気もする。
責任は取れないのでよろしく。

http://www.youtube.com/watch?v=o1ovIxY51V8


#明日っていつ?夢って何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/08

『組み込みの流儀』

【XDev】エンタープライズ系の開発者に「組み込み」を理解してほしい---坂村教授:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070907/281416/


組み込みリアルタイムと、パソコン-エンタープライズというかウインドウズとユニックスが縛りが違うのはわかるが、プロの人は分からんもんなんだろうか。

まあ、メインメモリが1ギガ乗ってて基本的なハードは同じものとして考えて良いというのが当たり前の世界から、観たことないチップが乗っているハードは別個の物として対応で、開発コストと利用可能な資源が円以下の単位でシビアで、リアルタイム性能とかいう聞いたことのないものを満足させる世界というのは、わからんもんなのかもしれんけど。

まあ、文系の俺には関係のない話でござる。ニンニン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/07

ウルトラセブンX(ULTRASEVEN X)公式HPオープン!

最近ケーブルで新作のウルトラセブンがやっていたりするので、結構見ていたりするのですが、さらになんか新作ができるようです。

今度こそビデオシーバー(本物)とか商品化を!

(まあバリアとか瞬間移動とかは無理でしょうが)

カメラの角度を変えるためのワイヤレスカメラとかもオプションでつけて欲しいな(笑)

リンク: ウルトラセブンX(ULTRASEVEN X)公式HPオープン!.

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/09/04

ユビキタス特区 続き

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/itbiz/82342/
ユビキタス特区の提案募集 情報通信の強化で総務省

沖縄や北海道ねえ。とりあえず、ソフトウェア無線をT-Engineに乗せてスカイプというか、モバイルIPフォンでぐらいしか思いつかない発想の貧困。

提案って、何?詳しくはWebで!

「ユビキタス特区」に関する提案の募集

応募資格   「新たな価値創造」につながるICTサービスの開発・実証を、具体的に計画し又は想定している企業、独立行政法人、大学又は地方公共団体等とします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」(ITmediaニュース)

おお、これで色々な音声ガイドとか作ったら、ミュージカルのような日常になるのだろうか。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」(ITmediaニュース).

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/02

エレクトロ・ワールド

エレクトロ・ワールドという曲を某所で耳にしたら頭から離れなくなったので、CDとか買ってみた。

この手のボコーダー声というと、ソニー&シェールのシェールがビリーブとかで使ってたのが印象的かも。
しかし、ソニー・ボノが著作権界の大物政治家になるとはねえ。血筋かなあ。

ピコピコとボコーダーというレトロで盆踊り的4つ打ちなリズムが日本的でよろしい。
オシャレ系ハウスとかテクノとかがいまひとつ流れた印象になるのは、リズムのせいなんだろうなあ。俺も土着の人間なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »