« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/29

日本政府2.0

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/29/news059.html
総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明

組織の中で使ってれば、日本政府2.0なのかもしれないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/28

Pano

「ソフトゼロ」の仮想化デスクトップ

それって、X端末・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/24

「今年のロボット」大賞 2007 - The Robot Award 2007

ああ、腰が痛い....

リンク: 「今年のロボット」大賞 2007 - The Robot Award 2007.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/20

5分で絶対に分かるユビキタスID

http://www.atmarkit.co.jp/frfid/special/5minuid/01.html
5分で絶対に分かるユビキタスIDアーキテクチャ - @IT

まあ、更新しないのはネタがないからなんで、お茶濁しというか。こないだの日経の夕刊に東京ミッドランドで使われてるUCの記事があったぐらいで。

それにしても、サブプライムローン問題もGMの0%ローンの破綻?とともにどうなるやら?
ニューエコノミーが実体経済に及ぼす影響なんて大したことなかったってことなんでしょうかねえ。ITは金にならないって言ってるみたいで何となく寂しいのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

@nifty:NEWS@nifty:紙のような「曲げられる電池」、米研究者が開発(ITmediaニュース)

リチウムイオンバッテリーとスーパーキャパシタの両方の機能があるそうですが、本当なら結構すごいですね。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:紙のような「曲げられる電池」、米研究者が開発(ITmediaニュース).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボリックボディで上質感を演出

と読んでしまった(^^;)疲れているのかも。

間違ってない....かな?

ドコモのSH704iの説明ですが。

リンク: えふとろん.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/13

ガチャピンすげー

宇宙から海底までどこにでも行くのがユビキタス?(笑)
夏休みネタってことで。(今週は電車が空いている)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ガチャピン3位!しんちゃんも登場(スポニチ).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

とことん押井守

http://www.nhk.or.jp/animegiga/oshii/program.html

ついうっかり、BSのパトレイバーに徹夜で付き合ってしまいグダグダである。

しかし、パトレイバー映画版の1で誰も携帯電話使ってないのがこんなに違和感あるとは思わなかったなあ。1989年公開だから、当り前っちゃ当たり前か。20年前かあ……orz。

今見直すとツッコミどころも多いけど、まあ、今現在でもユビキタスなOSってことだけ考えても示唆的な内容だと思う。それにしても、踊る大捜査線に与えた影響大きいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/10

Amazon.co.jp: "朝日新聞(ちょうにちしんぶん)の大研究!"

暑い.....巷ではそろそろお盆休みですが、暇を持て余している方にはこんなのはいかが?か~な~り~充実してます(笑)

僕は仕事ですが>盆

リンク: Amazon.co.jp: "朝日新聞(ちょうにちしんぶん)の大研究!".

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

経済


経済2007年9月号 No.144 特集 ネット社会で何が変わるか

ある種の知的入会地には、この手の雑誌の方向と言うのは向いている部分もあるかなあと思うのだが……。
あまりにも入門書的記事なのでちょっとがっかりした。

詳しい背景についてはスルー力発揮をお願いします。入会地って都会の人は存在自体を知らないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

@USER_ID_CARD

「ネットID」持ち運び、全端末で自分仕様に・総務省

べっ…べつに、ユーザーIDカードって言ってみたかった訳じゃ無いんだからね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/02

車用「日の丸OS」

車制御に「日の丸OS」開発へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070729i101.htm

読売にこんな記事があったなんて知らなかったなあ。
頼むから梅干弁当みたいな言い方しないでくれないかなあ。

詳しいことなど知らん。
多分、ECUとかの通信までトータルで管理しようとすると、新規に考える部分とか余地もあるってことなんじゃないのか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/01

asahi.com:朝日新聞社説

基本構図として
中国>朝日新聞>民主党
というのを念頭に置くととても判りやすいですが、暗澹たる気分になるのも確かです。「ぼくらの」のアニメを見るような気分です(笑)

アメリカの下院は10名ほどの出席議員が『異議なき時は沈黙を持って応えよ』方式で全会一致(^^;)で採択したらしいですけど>慰安婦決議
朝日新聞の1面の記事からそれを読み取るのはか~な~り~難しい。

リンク: asahi.com:朝日新聞社説.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTTコムウェア | プロジェクト・事例紹介 | RFIDによる「端末持ち出し管理システム」

最近は会社のPCは原則持ち出し禁止なところが多かったり、いちいち管理簿に書き込んだり面倒なことになっていますが、これはなかなかいいんじゃないかとか思いました。

いっそのことマザーボード組み込みにしてしまえばいいんじゃないかな>業務用PC

インフラと組み合わせたりすると位置情報の追跡もできそうなのでセキュリティは向上するでしょうなぁ。

色々把握されたくない人は嫌がるでしょうが。(悪用防止策とセットが必須だけどね)

リンク: NTTコムウェア | プロジェクト・事例紹介 | RFIDによる「端末持ち出し管理システム」.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »