« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/28

パソコン用「超漢字検索」

http://www.chokanji.com/press/ckk/070628ckkpress.html
パソコン用の総合文字検索ツール「超漢字検索」を新発売

手書き文字認識による漢字入力機能ぐらいで普通に用が足りているといえば足りているが、確かに超漢字の漢字検索はなかなかいい出来なので、標準で付いていれば使いたいなあと思う。

そんなことより、オフィス2007のファイルがオフィス2003で全然開けなくて困っている件について。
なんとかならんか、マジで。

パソコン用のTADとか、実身/仮身の販売もあわせて希望します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/25

計算機入力の人間学

計算機入力の人間学―打鍵入力信頼性技法 T. ギルブ、G.M. ワインバーグ、木村 泉、 木村 泉 (単行本 - 1986/7)

最近のニュースを見ていたら、なんとなく思い出したワインバーグ本(トムとジェリー本)。
現在絶版なのだが、どう考えても今再販するべきだと思うぞ。類書にあたるものって見たことないけどなあ。

チェックデジットの設計とか、間違いが分かりやすいデータ構造の設計とか、インターフェイスの設計とか。
いや、データベースの設計する前にはマジで読むべきだと思う。

しかし、高いなあ>アマゾン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

「ユビキタス特区」

以前、観測気球らしきものが上がっていたhttp://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2007/04/post_fbe1.html
ユビキタス特区
ですが。

いよいよ本決まりみたいですね。まあ、何やるんだか。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070618_5.html
「ユビキタス特区」の創設に向けて

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/19/16094.html
「ユビキタス特区」1月に創設へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/20/news065.html
「ユビキタス特区」が来年登場

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/19

【正論】「引き算」か「足し算」か

日経に続いて産経新聞。坂村健はじまったな(何がだ)。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/57806/
【正論】坂村健 「引き算」か「足し算」か

物を使ってコンピュータを操作するというと、タンジブルインターフェイスというのが出てくるけど、TRONだとSolid User Interface(SUI)ってイマイチなネーミングで電脳空間と現実空間のコンピュータ操作のギャップを減らそうと昔から色々やってたんだわね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/18

こころの玉手箱-日経新聞夕刊-

2007年6月18日(月)の日本経済新聞 夕刊の最終面で今週中、坂村先生が連載を行います。
とりあえず、今日は子供の時SFに嵌ったところから。

ということで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/14

音声ガイドは必要な人にだけ : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

博物館、動物園、美術館と公共関係で展開している(自律歩行支援システムもか)パーソナルガイドですが、電脳住宅関係へは応用を聞かないですな。(聞かないだけか)

住宅内とかだと費用面で市場性が無いからかしらん。

天井にセンサー類とスポットのスピーカーとスポットライトを設置すれば応用がありそうですが。

高齢者対策とか、外国人向けトイレの使い方案内とか(笑)

まあ色々な室内の状況とかをパーソナルに伝えるというのは結構いいと思うのだけど。一般住宅に放送システムは通常無いけど、あったら便利だと思うのだが。(緊急放送もいける)

センサーとスピーカーのオールインワン・シャンデリアを作れば簡易的には実現可能かも。

リンク: 音声ガイドは必要な人にだけ : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (1)

@nifty:NEWS@nifty:政府「年金カード」導入へ(共同通信)

当然非接触カードで............FeliCa?(^^;)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:政府「年金カード」導入へ(共同通信).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

ビスタ

久しぶりに電気屋が空いている時間に帰宅。3ヶ月ぶりかなあ。

もう世の中すっかりビスタとAppleTVですな。

しかし、ビスタを使ってる人ってどのくらいいるんだろう。
IE6ぐらいまでが前提のお仕事ソフトがことごとくコケて困るんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

東京ミッドタウン ツアー

2007年6月12日(火)の読売新聞夕刊の1面に載ってたのはコレの事だな。 

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/12/16014.html
「ucode」ダグを利用したアートツアー、東京ミッドタウンで開催

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/0612/
東京ミッドタウンユビキタス技術を利用した日本初のタウンツアー 6月13日(水)から開始

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18426.html
東京ミッドタウン、専用モバイル端末で作品を紹介するアートツアー


http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20350663,00.htm
ユビキタス技術でタウン内のアート作品を紹介するツアー--東京ミッドタウン

しかし、1回1000円て。見に行きたいけど、休めない。
数字が嫌いになりそう。数字を発明した奴チョット来い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/11

@nifty:NEWS@nifty:年金相談でフリーダイヤル開設=180人態勢で-社保庁(時事通信)

あなたの年金大丈夫ですか?

やっぱり身に覚えのない履歴がついたり、身に覚えのある(^^;)記録が紛失したりするのだろうか>ユビキタス

リンク: @nifty:NEWS@nifty:年金相談でフリーダイヤル開設=180人態勢で-社保庁(時事通信).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

トークマスターII 購入

ストレス解消というか、気の迷いと言うか、名古屋の三省堂で買ってしまったぜ。内蔵メモリを1GBにした「トークマスターII-GW」(RIR-500GW)

やー、オリンパスのラジオサーバーと値段同じだったから、どっちにしようかと迷ったけど、持ち運べるのがいいかなって。ラジオサーバーはハードディスク録音っていうのに若干引いたと言うのもあるけど。

で、結局は4万円でラジオ受信機買っただけってことになっている……。単にラジカセとウォークマンの方が安くね?って突っ込みはもちろんナシだ。時代はソリッドステイトで録音することでユビキタス時代をサバイバーだ。

えーと、タイマー録音してみたけど128kbpsぐらいで録音すれば音楽番組でもなかなかいい感じではある。
再生スピードの変化とかはまあまあ面白いかも。

しかし、我が家はマンションに挟まれている上に地形的にも谷間にあるからFM入りにくいんだよなー。FMアンテナは携帯ラジオと同じでイヤホンのケーブル兼用だし。そんな訳で、少し雑音が気になるけど、録音場所をナントカすればナントカなるかも。

自動スリープとか、いちいちメニュー選択とかメンドイ。結構MP3も高音質だと容量食うなあ。

語学研修とかには全然使いそうにないあたりが、無駄遣い感を強調してるかも。
でも、このパソコンを使うことナシに、勝手に録音してくれる携帯機器って感覚はいいなあ。アップルTVとかポッドキャスティングってこんな感じのもんなんだろうか。

とりあえず、寝がけの番組はこれで聴いているな。ジェットストリームとかw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

ユビキタス北京オリンピック

2007年6月3日(日)日本経済新聞 1面によると、北京オリンピックのチケットをユビキタスIDを使って管理するぜ、オラクルと日立と組んで、みたいなことが書いてあった。まあ、目指してるだけかもしれないけど。

なんか、トロン関係の新聞記事をスゲー久しぶりに見たような。俺が忙しすぎるせいで見落としてた?

とりあえず、北京オリンピックってホントにやるのかしらん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »