« 有機EL | トップページ | ITmedia News:仏師が手彫り 木製ガンダム »

2007/05/27

スーパーエンジニアへの道

慣れない環境で、しかしいい年こいてそうそう泣き言も言ってられない状況の中で、パーキンソンの法則だのピーターの法則だのと後ろ向きなことを言っていても仕方がないわけで。

こんなときは、ワインバーグ御大に慰めを求めて、寝る前にペラペラとめくるのだった。

スーパーエンジニアへの道 技術リーダーシップの人間学/G・M・ワインバーグ/著 木村泉/訳

別にエンジニアでもなんでもない俺だが、多少、他人の面倒を見なければならない年回りになってきたときに再読すると、色々と身に沁みて分かることが多いものだなあと。まあ、当たり前といえば当たり前のことが書いてあるんだが、この内容が当たり前として実行できるかどうかはまた別の話。この本の影響で一日5分のいわゆる10年日記はつけてるけどな。

離見の見(りけんのけん)という便利な言葉が日本にはあったよなーとか、読んでいて思った。
まあ、芸の達するところ、自分を他人の目で見ることが出来なければ駄目なんよね。なかなかそこへ達することが出来ない罠。

20代の頃に読んでおいてよかったと、しみじみと思える本である。まあ、ワインバーグ関連の本は何見たっていいんだけどさ。

タイトルからするとコンピュータ技術書みたいに見えるかもしれんけど、非常に普遍的なビジネス本だし、ビジネスの現場にITが入ってきた昨今、また再評価をって俺がいうまでのことでもないか。

コンサルタントの秘密も読み直そうと思ったが、いま見当たらない。早く決算終わってくれ。

|

« 有機EL | トップページ | ITmedia News:仏師が手彫り 木製ガンダム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/15224943

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーエンジニアへの道:

« 有機EL | トップページ | ITmedia News:仏師が手彫り 木製ガンダム »