« TRON王子 | トップページ | 秘書TRON »

2006/09/13

NewTRONキーボード

viaミクシからのネタ 

TRONWARE100にイラストの形で載っていたμTRONキーボードですが、そのモックアップの写真が、AXIS誌 (Sep / Oct 2006) 創刊25周年記念増ページ号 64ページに見開き2ページで載っている。もちろんデザインドばーい坂村健だ。

感想……。真ん中で半分にした親指シフトキーボードみたい。昔、アップルが出してたアジャスタブル・キーボードの量産型GMみたい……。M式にも似たようなのがあったというか、M式自体似てるっちゃ似てるし。石投げちゃイヤ。ちなみにまだキートップの文字は入ってない。

マイクロトロンキーボードと言えば、パソ通時代のFTRONとか、TRONWAREで美崎さんの連載してたTRONキーボード入門のなかで色々議論があったような。とりあえず、以前の案にあった真ん中の命令キーはなくなってる。

1B/V2のお試しフロッピーがついてたTRONWARE Vol.35の54ページに坂村教授が原案を出したりして、Vol.37でユーザーからの対案が出たりとか、Vol.39で更に対案が4種も出たりとか、坂村教授が美崎氏にパソ通のキーボードに関するログを編集させてユーザーの意見を全て反映させようとしたり、その後美崎氏がVol.42から45に掛けて実際に作成をするに至ったりとかがあったような気がしますが昔のこと過ぎて、TRONWARE100のDVD見直す気にもなりませんな。

ユーザーの意見を全て反映した結果が今度のμTRONキーボードということになるのか。坂村教授には正式発表の際その辺どうなのと説明をしてもらいたいですな。

なお、今回のAXIS誌 (Sep / Oct 2006) は、その他色んな未来的HMIの見本市になっているので人によってはネタの宝庫かも。

|

« TRON王子 | トップページ | 秘書TRON »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/11883906

この記事へのトラックバック一覧です: NewTRONキーボード:

« TRON王子 | トップページ | 秘書TRON »