« ガス器具とRFID | トップページ | T-Kernel/SE ソースコード »

2006/08/14

デジカメ2.0

それにしても、今日の停電はバラバシのフリースケール・ネットワークの見本ですな。

それはさておき、夏だ、山だ、海だ、お盆だ、観光シーズンだ。

そんな中、写真を撮ったはいいが、デジカメ落としたりなくしたり壊したりして、メディアもパーになってしまって悲しくなることもあるだろう。

スタンドアローンのストレージなのが問題だ。結局PCと問題は同じなんである。
おまけにメディアの不統一がめんどくささに拍車をかけている。メディアコンバートも面倒だ。

デジカメ2.0は、撮ったらネットワーク越しで保存。アドレスは一個だけ。オンラインストレージだ。
あるいは、小規模ストレージ(キャッシュ)+バッチで通信というのもアリかも。

ストレージが小さい分安価でばら撒き。Wifi通信モジュールだけに特化する。
使い捨てデジカメ?レンタルデジカメ?

その場合、カメラ内RFID+パスワードで個人認証することで、貸し出しや撮影画像にμIDを自動付与なんかを色々管理だ。
プリントアウトや画像補正やホームページ転用など二次利用までのトータルソリューション。

どうですかね?デジカメ2.0。

|

« ガス器具とRFID | トップページ | T-Kernel/SE ソースコード »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/11437634

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ2.0:

« ガス器具とRFID | トップページ | T-Kernel/SE ソースコード »