« マーケティング・ポートフォリオ | トップページ | GTD Style Wiki »

2006/07/24

電子辞書

もう、まわりはすっかり電子辞書ばかりなり。携帯電話にも辞書が付く時代である。

データディスクマンに1Bを接続してBTRONで電子辞書が使えるぜー、ウォーとか言ってたのはもう10年ぐらい前になるかのう。あれだけのために、5,6万使ったような……。過ぎた時間は戻らないさ。やった後で後悔するほうが、やらないで後悔するよりもずっとましだ。愛とは後悔しないこと。

その電子辞書は、元々は紙の本だけど、百科事典がはやらなくなり、紙の辞書も電子辞書に押されて、いよいよいくつかの辞書は淘汰されるんじゃないかとの話も出てきた。

おまけに、ROMチップに焼き付けても一台あたり数百円。辞書の更新が危ぶまれつつあるらしい。
さらに、日本語ワープロ専用機と同じで、辞書どおしの互換性がないときた。EPWINGは何のために作ったんだと。

今ならまだ、日本語ワープロ専用機の轍を……またしても踏んじゃって、どっかの外国製汎用PDAと辞書向けデータスキーマの何とかスタンダードにけちょんけちょんにやられるんだろうなー。
ついでに、辞書やってる出版社も思い切り買収されて、日本語の意味が新しくなったりして。

大丈夫か?日本語。

|

« マーケティング・ポートフォリオ | トップページ | GTD Style Wiki »

コメント

とりあえず、ソニーが電子辞書から撤退だしなあ。

やっぱ、カシオともう一社ぐらいしか残らないのかな?

投稿: halftable | 2006/07/29 23:40

>TRON百貨(万能?全能?)辞典

そのために人を雇った、ってことなんでしょうか?

投稿: halftable | 2006/07/29 22:44

腕時計と電卓に標準装備になるでしょう。そのうち。
きっとカシオがやってくれます(笑)

某博士もなんだか気にしてたので、次のネタはTRON百貨(万能?全能?)辞典かもね(きっと現在あたため中なのだ(^^;)

投稿: リチャード・王 | 2006/07/26 15:01

デンパな辞書をゆんゆん検索されるのは何となく嫌だなあ(違

投稿: halftable | 2006/07/24 22:05

最近、捏造が激しいWikipediaぢゃ無いけど・・・
ユビキタスな時代なんだから、デンパで辞書検索
とか動的に学習してくれたりすると面白いのにね。

投稿: nya | 2006/07/24 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/11085481

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書:

« マーケティング・ポートフォリオ | トップページ | GTD Style Wiki »