« OpenDocumentフォーマット | トップページ | ググる »

2006/03/05

QUADERNO 33

http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2005/05/axisvol115_86a4.html
デザイン雑誌AXISvol.120にて連載終了

ということでAXIS連載も最終回。一年の連載ってことだったんですかね。

中で紹介しているデザインパソコンってのは、マリオ・ベリーニのデザインしたオリベッティQUADERNO 33のことでしょう。

olivetti maniax
http://shibuya.cool.ne.jp/oug/maniax/maniax.htm

色使いとか変なギミックとかはかっこよかったけど、もはやあまり記憶にないし、地元では売ってなかったし。
なんといっても、386が乗っているという時点でout of眼中だったし、当時はとにかく1B/V1が絶対に動作する486PCを目の色変えて探してたからなあ。ThinkPad230しか頭になかったな。

まあ、クアデルノやエコスで1B/V1が動くというのはNIFやTRONWAREの情報で知ってはいたけど、積極的に入手できる環境にはなかったな。その後オリベッティも退散しちゃったし。

http://shibuya.cool.ne.jp/oug/maniax/btron/index.htm
シリーズ・DOS/Winに未練なし 第1回 BTRONの巻

筐体デザインや使い勝手のためには、コンピュータの性能向上が止まって欲しいような、そうも行かないような。
パソコンからは「赤バケツ」は出てこないってことでしょうか。なんだかね。

そういえば、こないだ泊まったビジネスホテルにベリーニの象印電気エアーポット“ミニデカ”が置いてあったな。

|

« OpenDocumentフォーマット | トップページ | ググる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/8958194

この記事へのトラックバック一覧です: QUADERNO 33:

« OpenDocumentフォーマット | トップページ | ググる »