« ライセンス トゥ アダルト | トップページ | 律速(りっそく) »

2005/10/28

たばこカード

なんか年齢認証をつけたタバコカードを作るそうですな。
これと引き換えに夜間の自販機営業を解禁するのが狙いみたいですね。
同じような用途で酒類の自販機とかエロ本とかも認証カードでいけそうです(^^;)

行く行くは住民基本台帳カードと統合して色々なものが買えたり買えなかったり、優遇されたり、冷遇されたりするようになったりするのでしょうか。サヨクは騒ぐだろうな(^^;)

こういうものは科学的に進めるべきなんでしょうが、偏向・捏造マスコミと無能な官僚とかの合作(--;)で論点がずれたり、見切り発車で(技術的に)ダメなものが導入されたりして上手くいかないことが多かったんですが、ちょっとはましな方向に向くんでしょうか?

まあ、最低でも政府管理の個人情報への不正アクセスや不正利用は重犯罪にしないといかんでしょうな。

|

« ライセンス トゥ アダルト | トップページ | 律速(りっそく) »

コメント

あれま(^^;)ま、気にしない気にしない一休み一休み。

投稿: リチャード・王 | 2005/10/28 22:11

うわ、ネタかぶったー。

投稿: halftable | 2005/10/28 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/6696549

この記事へのトラックバック一覧です: たばこカード:

» たばこ自販機IC化の本当の狙いとは [かきなぐりプレス]
高校生の喫煙率が下がっている。なのにたばこ協会は未成年者へたばこを販売しないために、900億の経費をかけて全国のたばこ自販機をICカード化する。この問題で本当の狙いをふと考えてみた。 これ、未成年の販売対策という建前の裏で、本当はもっと別な使い道を考えているような気がしてならない。 昨日は、自販機メーカを儲けさせるためかと思っていたが、そんな単純な話ではないような気がする。 ICカードには個人データが入っているわけで、これでいつ、何時、どこの自販機で、誰が、どの銘柄のたばこを買った... [続きを読む]

受信: 2005/10/28 22:07

» 2005/10/28(金) RFIDタグを用いた禁煙促進案。 [Beach Park 浜村直之徒然日記]
社団法人日本たばこ協会が、全国のタバコの自販機(約62万台)に 2008年中に、「成人識別機能」付き自販機に入れ替えると発表。 ICタグ付きのカードを自販機に設置された読み取り部分にかざせば、 成人として認証され、タバコを買える仕組みにするらしい。 カードは、自販機でのタバコの購入を希望する喫煙者が、 協会に身分証明書のコピーを郵送して発行してもらう。 発行にかかる費用は無料。プリペイド方式も検討しているようだ。でも考えてみれば、年間のタバコの売上約4兆円のうち、 自販機売上は... [続きを読む]

受信: 2005/10/29 01:26

« ライセンス トゥ アダルト | トップページ | 律速(りっそく) »