« アトン・ウ・バトン | トップページ | iPod内蔵携帯電話ROKR(ロッカー) »

2005/09/07

大人向けキッズパソコン

野暮な買い物をしなくちゃいけなくて何年かぶりにデパートに行ってみた。

買い物を終えて、脇にあった玩具売り場を見ると、 《こどもびいる》 じゃなくて、エポック社のスーパーテレビパソコンが置いてあった。

http://www.epoch.gr.jp/stvpc/スーパーテレビパソコンは本物のパソコンを使う前に、パソコン操作を楽しみながら学ぶことが出来る子ども向けキッズパソコンです。
接続の仕方はとてもカンタン!


ちょっと前の話題なんですけど、
日経エレクトロニクス/2005年4月号 家庭用のコンピュータとは ~「遊びの原点に返って」で新世代株式会社のザビックスに関してのインタビュー記事があったんですよね。


昔からおもちゃ屋さんはこの手のモノを作っていて、いまでもセガトイズのアドバンス ピコとか、古くはバンダイのピピンとかあるわけです。意外とブレイクしそうなとこまで来てるんですねえ。

てゆうか、玩具は簡単、安い、面白いってのが重要ですから、テレコムだのハイテクだのとはカルチャーが違うんですよね。マウスがカラオケ用のマイクにもなるなんて、さすが。つーか、成恵の世界にそんなネタあったな。

あらためてスペックを見てみると、20年前のワープロ専用機より全然使えそうな感じがする。これで一万円ですか。

うーん、やっぱりプロセッサには専用画像処理命令が必要だってことかなあ。アラン・ケイのいうとおりやん。

Super XaviX
http://www.shinsedai.co.jp/products/solution_tech/hardware/semiconductor/sxavix.html
って16ビットかな?漢字が使えるんだから。

XaviX2とかのスペックみると、次は大人用か?
これでワープロとファックスの複合機とか作って電子辞書つけて「大人向け脳力開発ソフト」付けて大人(大きいお友達?)向けのキャラクターボイスつけて5万円で売るべ。

あ、OSはB-right/XaviXってことでひとつよろしく。んじゃまた。

参考:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041118/toy165.htm
充実した機能とコンテンツを誇るキッズ向けパソコン
エポック社「スーパーテレビパソコン」

|

« アトン・ウ・バトン | トップページ | iPod内蔵携帯電話ROKR(ロッカー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/5834765

この記事へのトラックバック一覧です: 大人向けキッズパソコン:

« アトン・ウ・バトン | トップページ | iPod内蔵携帯電話ROKR(ロッカー) »