« ユビキタス戦隊 トロン・ファイブ | トップページ | ミラーマン復活 »

2005/08/22

ユビキタス時計

夏と言えば雷。雷と言えば停電。

停電すると、ビデオやテレビやHDDレコーダーや炊飯器やコンポや風呂釜やあちらこちらについてる時計が狂う。
リモコンも電池が切れると時計の合わせなおしだし。

パソコンの時計は停電じゃなくても狂うけどな。

ええい、めんどくせえ。電力線通信でntp流せないもんですか。
リモコンに電波時計はつけられないのか。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050514/etc_ontime.html
LAN直結型のデジタル時計が発売、SNTPで自動的に同期

ユビキタスの力で、ほっとくと時計が勝手に直るようにならんもんかねえ。なんとかしてくれー。

電波時計ユニットってそんなに高いの?


###このチャットルームの追加が伏線でしょうか?>家主様。

|

« ユビキタス戦隊 トロン・ファイブ | トップページ | ミラーマン復活 »

コメント

チャットルームは試験中です。ホームページを作るのが面倒だったんでとりあえずこっちに付けてみました。(^^;)

週末には仮ホームページも作る予定です。

投稿: リチャード・王 | 2005/08/24 11:46

うちのVHS/DVD/HDDレコーダーは時報で時刻合わせしてるみたいです。これをサーバーにすればいいんでしょうけどねぇ。

投稿: リチャード・王 | 2005/08/24 11:44

リモコンもねえ、HDDとビデオとテレビとケーブルテレビとオーディオコンポと、居間の蛍光灯と扇風機とクーラーとお風呂沸かしが別々に存在することにたまに疲れます。

アテハカのリモコンもパッと見そんなに使いやすいとも思えないし。

ああ、万能リモコン。

仕事でドチョンボした日は更新する気にならない。ぐすん。

投稿: halftable | 2005/08/23 22:33

以前、ケンウッドの中の人と話していたときにケンウッドでは本体の品質を高めるためにあえてリモコンはケチるのだそうだ。
新しい金型作る予算あったら本体に回せという事らしい。

そんなわけでケンウッド製品に関しては高機能なリモコンは出ないと思います。

今は電波ソーラーの腕時計していますが全く時刻合わせを手動でする必要が無くて便利ですよ。

次期Vistaでは時刻合わせは自動でして欲しいですね。

投稿: kats | 2005/08/22 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/5588122

この記事へのトラックバック一覧です: ユビキタス時計:

« ユビキタス戦隊 トロン・ファイブ | トップページ | ミラーマン復活 »