« ユビキタス・ペットボトル | トップページ | ユビキタス戦隊 トロン・ファイブ »

2005/08/20

丹下健三 DNA

というわけで、ブルータス・カーサが一冊丸ごと丹下健三特集。


最近の有名どころは何となく知ってたけど、実はあそこのアレもコレも丹下健三でしたかという意外な発見がありましたね。

えふとろん的にはバビロンプロジェクトの元ネタともいえる海上都市計画-東京計画1960あたりは面白いんじゃないですかね。

坂村先生は、大阪万博のデザイナーというあたりから入っていったんですかね?
年齢的、年代的に。

ともあれ、都市を丸ごとデザインする東京計画1960というのは、TRON電脳都市につながっているビジョンであり、トロン・プロジェクトもある意味一つの丹下健三のDNAなのかもしれない。

#コンピュータ・エイデッド・シティと組み合わせると電脳都市なのかしら?


メタボリストでもう一人の海上都市の人、菊竹 清訓が愛知万博の総合プロデューサーで、愛知万博開催直後が丹下健三の命日になったというのは何の偶然だろうか。

そんなことを読んでいてふと思った。


PAPIもブルータスカーサで特集とかしませんかね。お安くしときますよ(<謎)。

|

« ユビキタス・ペットボトル | トップページ | ユビキタス戦隊 トロン・ファイブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/5561545

この記事へのトラックバック一覧です: 丹下健三 DNA:

» 丹下健三を知っていますか? [マガジンハウス・ブログ]
2005年春に逝去した、日本建築界の巨星・丹下健三について、丸ごと一冊特集したのが、8月10日発売のカーサ ブルータスです。建築好きの宣伝担当がお伝えします。 丹下健三と言えば、東京都庁、フジテレビ本社ビル、代々木体育館、ハナエモリビル、広島ピースセンター、大....... [続きを読む]

受信: 2005/08/25 14:29

» 丹下健三 DNA [家づくり.org]
「ニッポン最大の巨匠が21世紀に遺したものは?丹下健三 DNA」というタイトル... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 15:34

« ユビキタス・ペットボトル | トップページ | ユビキタス戦隊 トロン・ファイブ »