« ユビキタス・マイクロ・サーバ「UNIVERGE WNXサーバ」 | トップページ | マグロにICタグ »

2005/08/17

らくらくパソコン e-なも(ええなも)くん

ツーカーの携帯電話のCMで「簡単じゃないか」っていうのがありますけど、いまだに携帯電話が苦手で通話しかできないhalftableです。

そんなIT弱者なワタクシですが、私の周辺にいらっしゃる退職間際な方々もまあ似たようなもんですな。

2007年問題とか言われてますけど、まあ「すでに起こった未来」なんであって「人口ピラミッドがひっくり返るとき」読んだりすると気分がイマイチ優れなくなる今日この頃です。

メリケンは戦勝国なので、ベビーブームは1、2年早く起こってるから、今のGMの苦境は実際他人事じゃないわけだし。


デジタルデバイドってあんまり最近言わなくなったけど、世の中の60歳そこそこの人というと、会社に勤めててもワープロうったことないとか、パソコンに実質上さわらないで「逃げ切った」とか言ってる人は結構多いわけで。

その上、キーボードは触りたくないという個人営業のおじちゃんおばちゃんも多かったりするし。

それも困るんだな。ということで、こんな記事。

http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20050816/lcl_____ach_____009.shtml
簡単パソコンで高齢者もメール楽々 名古屋市と名大、中京大が共同開発

名古屋市と名古屋大、中京大が高齢者も使いやすいパソコンソフト「らくらくパソコン e-なも(ええなも)くん」を共同開発した。

機能を電子メールとインターネットに限定しているため、画面上に出てくる選択肢が少なく、すっきりしている。メールでの文字入力は、画面上の文字や数字のボタンをクリックする仕組みだ。

画面を見る限りでは、昔TiPOにあった、ソフトキーボードと発想が似たような文字入力系を使っているように見える。

ソフト開発は、松原武久市長が「簡単に使えるパソコンを作れないか」と担当者に提案したのがきっかけ。

ふーん。

「e-なもくん」の名は名古屋弁の「ええなも(いいなあ)」から。

まあいいけど。

来年一月からは、ソフトを一般向けに販売。 教材とセットで、市内在住、在勤、在学者には五百円、その他には千円(いずれも税込み)となる予定。

以前は無料で配布する計画だったような覚えがありましたが。
まあ、メディアとマニュアル代ってことでしょうかね。千円なら洒落で試してみてもいいな。

動作環境はどんなでしょうか?中古のパソコンでも動くみたいですから、さほどのスペックは必要なさそうですけど。

こういう活動は必要だと思います。超漢字もブラウザがもう少しまともならねえ。

いわゆるひとつのアプライアンスですね。ではまた。

|

« ユビキタス・マイクロ・サーバ「UNIVERGE WNXサーバ」 | トップページ | マグロにICタグ »

コメント

http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2003/06/19/644391-000.html
アインシュタインプロジェクトとパーソナルメディア、中古パソコンのリサイクルに『超漢字4』の利用で合意

って、その後どうなったんでしょう?

投稿: halftable | 2005/08/18 21:35

対抗して、超漢字の古いバージョン(or機能限定版。あんまりいろいろ削るのは良くない)を公共団体に極安で販売(もちろん1コイン=500円(^^;)すればまあまあいけると思うんですけどね。

どうせ(失礼(^^;)大して売れてないんだろうし。

投稿: リチャード・王 | 2005/08/18 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/5515291

この記事へのトラックバック一覧です: らくらくパソコン e-なも(ええなも)くん:

» キーボード不要のパソコンソフト [爺さんSRのPC奮戦記]
名古屋市は、高齢者などパソコン初心者を対象に大学と共同開発したパソコンソフトの普及を目指しているそうな。 その名も、e-なも(ええなも)くん。 秋から、各区の生涯学習センターで、無料の講習会を開き、受講者にはこのソフトを組み込んだりサイクルした旧型パソコ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/31 10:47

» 「らくらくパソコンe-なもくん(ええなもくん)一般講習」 [エコポジション]
 「らくらくパソコンe-なもくん(ええなもくん)一般講習」の1月-3月期の募集が、11月から広報なごやにて始まります。これまでシニア数千人の受講生が参加し、本格普及の時期に入っています。11月を待って。  (取材・写真:佐藤直樹) ... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 01:17

« ユビキタス・マイクロ・サーバ「UNIVERGE WNXサーバ」 | トップページ | マグロにICタグ »