« オタク検定 | トップページ | 日本の群像・再起への20年第4回 極小コンピューター 技術者たちの攻防 »

2005/08/08

OSにもっと自由を!

http://book.mycom.co.jp/pcfan/26201-9,1-05.shtml
PCfan 2005年8/15・9/1合併号

特集2 OSにもっと自由を!
自作ユーザーに贈る!! 基本ソフトの最強案内

夏休み企画なんでしょうか、珍しく超漢字の記事が載ってます。

ウィンドウズとリナックスが大きくて、マックOSXとソラリスと超漢字とZeta(BeOS)が並んで載ってるっていうのも変な感じ。

自作ユーザー向けってことで、各OSの「インストール画面」が載っているのが珍しいですね。

超漢字はパーテーションさえ切ってしまえばインストール自体は簡単だし、パーテーションツールとブートローダーはそれなりのものが付いているので、サクッと体験はできると思うのですけどね。

#1Bの頃みたいにFipsとブートイージーで充分だろオラって言うんじゃないんだし。

ただ、最近のハード事情には付いていけてるんですかね?

OSの評価についてはまあ、あんなもんかな。
文章書くためってことなら私の評価は高いんですけどねー。

ゲイツ君のところで漢字の絡みでちょっと超漢字に触れられています。
日本語への挑戦
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column251.html


ワンチップMSXがあるんだから、ワンチップワープロとかあってもええやん。

最近忙しかったので、リハビリ的文書でした。ではまた。

|

« オタク検定 | トップページ | 日本の群像・再起への20年第4回 極小コンピューター 技術者たちの攻防 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/5369479

この記事へのトラックバック一覧です: OSにもっと自由を!:

« オタク検定 | トップページ | 日本の群像・再起への20年第4回 極小コンピューター 技術者たちの攻防 »