« ゴルフにユビキタス | トップページ | 美味し(略) »

2005/08/13

新世代BTRONはGoogle OSか?

去年から話だけは出ているGoogle OSですが。

なんというか、Netscape ONEってあったよなー。
あれはNC(ネットワークコンピュータ)とセットになって出てきたんだっけ。

http://satoshi.blogs.com/life/2005/08/google_os_.html
Google OS を妄想すると未来が見えてくる!?

一方、Google、Amazon、Yahoo の提供するサービスは、「緯度・軽度で指定した場所の地図を表示する」、「シアトル・マリナーズが今戦っている試合の状況を取得する」、「今週の日曜日に渋谷で見ることの出来る映画のリストを取得する」、「スター・ウォーズ エピソードIIのDVDを購入する」、「過去、24時間以内に世界中で発生した地震の規模と震源の位置のリストを取得する」、「ワシントン大学のビルの上に設置されたウェブ・カメラの向きを変更する」、「自分と同じレベルのチェス・プレーヤーを探して、対戦の申し込みをする」などの、より我々の生活や仕事に密着した、実世界と関わりのある情報を取得したり、実世界にあるものをコントロールしたりするサービスである。

うーん、何となくユビキタス。


もうコンピュータ資源は所有するより利用。
パソコンなんかやめてリース端末にしようぜ、ってことでユーティリティ・コンピューティングな話も出てきたり。

http://www.nissho-ele.co.jp/press/goods/2005/0508_ic2.htm
日商エレ、「インフィニティ・コンピューティング・スクエア」を開設
~ お客様のアプリケーションを最先端のユーティリティ・コンピューティング技術の上で動作検証 ~

インフィニティ・コンピューティングは、企業のデータセンターに配備されたコンピュータ資源を仮想化し、ビジネスの変化やサービスの負荷に応じて資源を適切な形で自動配分する、自由度と自在性の高いIT環境への進化をサポートするものです。

インフィニティ・コンピューティングにより、マルチベンダー環境におけるハイパフォーマンスで経済性の高い、ユーティリティ・コンピューティング基盤の構築を支援します。

なんか、オフコンへの先祖帰りみたいな気がするのはお盆だからか?

ユーティリティ・コンピューティングは、ユビキタス・コンピューティングと根っこが同じみたいなとこあるしな。

そんなわけで、新世代BTRONはGoogle OSか?ユビキタスTADを操るためのCMSか?明日はどっちだ。

NetCommonsへようこそ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1330154/detail
どこでも「自分の机」を再現 国立情報学研究所がバーチャルオフィス「NetCommons」を発表

ではまた。

|

« ゴルフにユビキタス | トップページ | 美味し(略) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/5440182

この記事へのトラックバック一覧です: 新世代BTRONはGoogle OSか?:

« ゴルフにユビキタス | トップページ | 美味し(略) »