« IC付き旅券GO! | トップページ | ユビキタス「交渉人 真下正義」 »

2005/06/05

ピア・ツー・ピア ユニバーサル コンピューティング コンソーシアム

2005年6月4日(土)日本経済新聞 朝刊9面によると、パソコン抜きでデジタル家電を直接操作するための規格作りに入る団体ができたらしい。

国内外の産学で、規格を作成・標準化する団体「ピア・ツー・ピア ユニバーサル コンピューティング コンソーシアム」(PUCC)を設立なんだそうな。

http://it.nikkei.co.jp/it/news/newsCh.cfm?i=2005060310301j0&h=1
デジタル家電、遠隔で直接接続・産学で規格策定

パソコンを経由せず遠隔地の機器同士がデータをやり取りできるようにする。いつでもどこでも情報を簡単に入手できるユビキタス社会に向け、2007年の実用化を目指す。

慶応大学、NTTドコモが音頭取りの模様。

IP/V6がどうのこうのと記事の解説にあるし、慶応大学だから村井純関連かなとも思ったけどUbiquitous Open Platform Forumとも面子が微妙に違うし。

先日エントリーしたDear-to-Dearとも印象が被ってます。

慶応大学 北川和裕 という慶応W3C方面の方あたりがキーマンになっているのかしら?

http://www.3dc.gr.jp/jp/act_rep/040528_1.php#03
WWWの動向 クールなWebと機器に依存しないWebアクセス

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/18/24.html
使用する機器に依存しないWebアクセス技術(Device Independence)に関する活動


デジタル リビング ネットワーク アライアンス (DLNA)もあるし、オラだんだん何だかわかんなくなってきたぞ。


今年中にも、通信手段、場所を問わずにデジタル機器を相互接続するための規格を策定する。
具体的には、異なる機種でも共通で使える通信手順(プロトコル)のほか、各機器の種類や機種を示す認識コード体系や情報保護のルールなどってあるけど、eTRONあたりの狙いとモロに被ってるような気がしないでもない。

はてさて。ま、便利になれば何でもいいです。

|

« IC付き旅券GO! | トップページ | ユビキタス「交渉人 真下正義」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IC付き旅券GO! | トップページ | ユビキタス「交渉人 真下正義」 »