« 最近のパソコンカタログ | トップページ | ユビキタス母の日 »

2005/05/06

インターネットマガジン 2005年6月号

インターネットマガジン 2005年6月号
必読インタビュー
ユビキタスコンピューティング研究の第一人者「坂村健教授」
インターネットだけではユビキタス社会は創れない。

PAPIをバックにインタビューを受けているので、AXISと2本取りアンド愛知万博見学って感じでしょうか。ほかにもまだ出てきそうだな。

内容的には、今のTRONプロジェクトを総ざらえで紹介。
今のインターネットの技術をベースにしてたんじゃ、ユビキタス社会にはセキュリティとリアルタイム性能が足りないよ、ってとこでしょうか。

やや、UDPって?みたいな部分もありますけど、まあインタビューだし。

ロンワークスなんかもでてますね。

ついでにフレックスレイとかCANとか車方面も突っ込んで欲しい感じ。

要会員登録ですが:
坂村健教授 インタビュームービー もある模様。

しかし、インターネットマガジンも早くも10年目ということで、月日のたつのは早いですな。多分世界で一番早いインターネット専門雑誌だったんじゃないか?

その後、インターネット自体の変化や、続々と起こるWeb上のサービスを概観として追いかけるには割と便利な雑誌だったとは思う。

しかし、インターネット自体が「事件」であった日々はもう過ぎてしまい、しばらく完全に編集方針を見失っていた時期があったけど、大幅なリニューアルを2回経て、なんとか読めるようになってきただけに、ワイアード・ジャパンの紙のほうみたいなことにはならないで欲しいもんだ。

|

« 最近のパソコンカタログ | トップページ | ユビキタス母の日 »

コメント

業務連絡(^^;):
インターネットマガジンさんからお手紙が来まして、記事に掲載されることになりました。掲載は7月号(5月29日発売)だそうですのでお暇な方は手にとってみてください。(記事の詳細は不明(^^;)「TRACKBACK」というコーナーだそうです)

投稿: リチャード・王 | 2005/05/20 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/3993895

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットマガジン 2005年6月号:

« 最近のパソコンカタログ | トップページ | ユビキタス母の日 »