« TOPPERS/FI4 | トップページ | PAPIその2 »

2005/04/20

MacPowerがリニューアル

MacPowerがリニューアルした。

アートディレクションは、SMAPのジャケットとかで有名な人だ。

最初はサーファー向けかなんかの雑誌かと思った。

ライフスタイルのクリエイトということだけど、なんというか昔の私みたいなキーボードも打てない「完全なパソコン初心者」ってのがいなくなったんだなあ。「私を初心者とか、ビギナーと呼ばないでいただきたい!」も無くなってしまったみたいだし。

それだけ「パソコン」が成熟商品として差異化が難しくなってきてるような気もする。メールも別にケータイで使えるしな。

なんというか、車で言えば「NAVI」、建築・住宅で言えば「CasaBrutus」あたりを思い出す体裁になってます。

「渋谷系」な感じだなってライターの顔ぶれから思ったりもしたけど、渋谷系も「超」成熟製品のコンパクトディスクや映画のヴィデオが飽和してからの産物だし。

コンパクトディスクが1982年、マッキントッシュやIBM-PCが1984年。どちらも、もう一時代を築いてしまった観がある。

もう、汎用のパーソナルコンピュータの時代は終わりつつあり、デジカメやiPodのような単機能専用機をつなげるハブというところでしか生き残れないのであろうか。

End of PC ERA.ってのがThe biginning of beautiful friendshipなユビキタス時代なんでしょうか。

|

« TOPPERS/FI4 | トップページ | PAPIその2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/3786527

この記事へのトラックバック一覧です: MacPowerがリニューアル:

« TOPPERS/FI4 | トップページ | PAPIその2 »