« 「マックの父」、ジェフ・ラスキン氏死去 | トップページ | 中年の夢乗せ鉄人28号発進(共同通信) »

2005/03/02

サイボーグ

生体融合型義肢の研究は着々と進んでいるみたいですねぇ。

サイボーグ、バイオニックなど昔からありますが、二足歩行ロボットなども進歩してきていますし、こっちのほうも進んできているようですね。制御とか接合とかの問題を除けば結構近い分野ですよね。こういうのもヒューマンインターフェースっていうのかな。

単純に神経信号を使って義体を動かすだけでは自分の体と言う感じがしないのかも。なにか感覚的なフィードバックがあるのが必要不可欠なんでしょうね。脳や脊髄に複雑に接続することを考えるより人工知能的な物を考えた方が早道なんでしょうか。

インテリジェントなインターフェースを神経細胞にナノマシーンで接続してRFな感覚を添加するというのも魅惑的ですが、義体からの感覚のフィードバックに使うというのが現実的なんでしょうね。攻殻機動隊だのう(笑)


追伸:士郎正宗の描いているものと押井守の描いているものが『似て非なるもの』なのは、士郎正宗のファンならば理解できるとしても、世間の論調のほとんどが押井守万歳になっているのは気に入らないですね。

|

« 「マックの父」、ジェフ・ラスキン氏死去 | トップページ | 中年の夢乗せ鉄人28号発進(共同通信) »

コメント

http://www.gk9.jp/

映画といえば「逆境ナイン」が映画化ですか。
島本キャラも実はサイボーグだったり。

H2ならまだアレですが。

投稿: halftable | 2005/03/03 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/3142262

この記事へのトラックバック一覧です: サイボーグ:

« 「マックの父」、ジェフ・ラスキン氏死去 | トップページ | 中年の夢乗せ鉄人28号発進(共同通信) »