« 民藝とオープンソース | トップページ | WikiはどこまでBTRONか? »

2005/02/14

【警察よりお知らせ】詐欺にご注意ください

毎年2月中旬になると
チョコレートなどの物品を渡し、一ヶ月後に3倍などの法外な利息を請求する
いわゆる「押し貸し」による被害が多発します。
今年度もこのような詐欺が横行することが予想されますので、
くれぐれもご注意ください。

また、万が一これらの詐欺にあってしまったら、
消費者生活センターや警視庁に相談しましょう。

【消費生活センター】全国の消費生活センター


弁済しなかった場合、社会的に厳しく非難されるため、事実上、弁済をせずにいることはできません。極めて悪質と言えます。被害に遭った男性は裁判に訴えることもできず、泣き寝入りすることが多いそうです。
---------------------------------------------------------------------------------------
ってのがありました。(笑)>妻

|

« 民藝とオープンソース | トップページ | WikiはどこまでBTRONか? »

コメント

バレンタインデーはそもそも昭和21年の今日、進駐軍のバレンタイン大佐が子供たちにチョコレートを配ったという故事に由来しているのだ。

 2月14日に「ぎぶみーちょこれーと」ととなえると、何故かチョコレートが(後略。

投稿: halftable | 2005/02/16 21:56

いやぁ、この件については色々な立場がありますね。(笑)

我が家ではその日がくるまでは『アメリカ流にする』と言っています。(注:米国では男がプレゼントするらしい)

投稿: リチャード・王 | 2005/02/15 17:44

これってサギなんですかあ?チョコレート受け取った時点で「いわゆる被害者」が幻想を抱くのが問題なのであって「押し菓子」自体はお中元やお歳暮となんら変わらぬ慣習では? 3倍利息を要求する「いわゆる加害者」の底意を見抜いて返送すれば問題なし。こんなことで消費者生活センターを忙しくさせないでね(^^)”。

投稿: あくあ | 2005/02/14 20:34

なるほど、それでこんな法案が通るわけか。

やむなし!

投稿: halftable | 2005/02/14 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/2923690

この記事へのトラックバック一覧です: 【警察よりお知らせ】詐欺にご注意ください:

» ホワイト・ハート [物欲的日常]
ワイトデーのプレゼントは「3倍返し」が基本だそうです。 アタシは「色違いの赤」を [続きを読む]

受信: 2005/02/27 09:55

» オークション・"H"の"超"・危ない独り言かも・押し貸し [オークション ファンタジー99]
←"H"自画像 (本人作だけど似てないよ(* ̄m ̄) ププッ♪) "H"は自分のIDをもって多数取引をしている ついについについに・・・・・・ 見知らぬ人から数千円が振り込まれた。 それもオク専用口座に!!!!!!!!!!!... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 23:44

« 民藝とオープンソース | トップページ | WikiはどこまでBTRONか? »