« 1月29日に再放送(MXテレビ) | トップページ | "xfy"(エクスファイ)はBTRONか? »

2005/01/25

ブログとコンピュータリテラシ

今朝のNHKニュースの特集はプログ。
(関連ページが見つからん(--;)

その中で猫日記よろしく、
自分の生活や子供の様子を公開してる人が居る。
細かい説明はなかったけど番組を見た感じでは、
「一般に公開」してるということのようだ。

その上で、
「こういった(なんでもかんでも公開する)行為は
 ストーキングの対象にされかねないので注意が必要だ。」
と警告を発していた。
当然、ストーカー行為は良くはないんだけど、
平然とこういったこと(一般公開)をやるってのも、
(各人の心理状態までは知らんけど)どうかと思うがね凸(--#

やっぱこういったコンピュータ(?)リテラシーとかも
子供の頃からちゃんと教育しておかないとだめなんじゃないかしら?
そーいえば、最近のニュースでまた学力低下が取り沙汰されてたけど、
それだけではだめなんだよなぁ(--;

|

« 1月29日に再放送(MXテレビ) | トップページ | "xfy"(エクスファイ)はBTRONか? »

コメント

とりあえず(C)某知人ですが、振り込め詐欺の「督促状」が来たと喜んで(?)いました。(^^;

p.s.騙されるフリして口座番号を聞き出して、返す刀で該当銀行に連絡取って即座に差し止めてヤレ!

投稿: nya | 2005/01/26 22:33

数年前にニフティの某会議室で「ネットの外で会議室に書いたことについて初対面の人から色々言われて不愉快」みたいな書き込みを最後にいなくなっちゃった人がいました。
でもね、あそこまでプライベートな事書いたら、アナタが誰かわかっちゃう事もあるよ。
自分の事、みんな(会った事ない人も含めて)に知って欲しいんだなって思っちゃうよ。
などと思いました。

ちょっとした知り合いで住んでいるマンション名と職業・フルネームをとあるサイトで公開しちゃっている人がいますが、イヤガラセとか心配じゃないのかなぁ?

投稿: す☆れれ | 2005/01/26 20:21

nagaさん、リンク直しちゃいましたm(__)m

住所は精々、市区レベルまでのほうが安全ですね。
僕は最寄駅まで明らかですが(^^;)
電話番号はやめたほうが無難ですが、嫌がらせに
他人の情報を晒す奴もいるので必ず本人に報告が
行くようなパーソナル検索&警報システムみたいな
ものがインフラとして必要なのかも。

投稿: リチャード・王 | 2005/01/26 09:32

『ARTIFACT@ハテナ系』
■ [Weblog]NHK『特報首都圏』でブログ特集

で、紹介されていたやつですな。

話は違いますが、COBRAさん、
『オープンソース組み込みシステムeCos』

の、ブックレビューでもやりませんか?
この『えふとろん』で。
『POSIX互換機能の搭載』かぁ…
たしか、B-Freeでも、
やろうとした機能ですよね…

投稿: naga | 2005/01/26 01:17

ブログ以前にも、ホームページで自宅の住所やら電話番号やら顔写真やら呑気にさらしてエライ目にあった人は結構いると聞いたんですが。

投稿: halftable | 2005/01/25 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/2691242

この記事へのトラックバック一覧です: ブログとコンピュータリテラシ:

« 1月29日に再放送(MXテレビ) | トップページ | "xfy"(エクスファイ)はBTRONか? »