« TRONS | トップページ | 無線センサーネットワーク »

2004/12/08

TRONSHOW2005雑感

昨日(12月7日)行ってきました。適当に撮った写真はアルバムにあります。
面積が昨年比でも2倍(感覚的に(^^;)内容もよりコンシューマ寄り&実践的でワクワクさせてもらえました。午後一杯講演だったので駆け足になってしまって見切れませんでした。

TRONプロジェクトの性質上目新しいものを出すというより、実際に使用できるものを仕上げるという感じのものが多くなるので技術者的にはあんまりエキサイティングではないのかも。
参考出品も『デモ用』というよりは本来の試作&引き合い探し(^^;)といったイメージが強いので面白いですね。

完成度が大分上がってきているので来年にはいよいよ一般向けの製品が出始めるんじゃないかなぁ、とか思えました。

実証実験がかなりの件数行われていて(知らないのとか知っていたけどTRON関係とは知らなかったのとか)、関われなくて悔しいとか羨ましいとか(実態をそこそこ聞いているので半ばですが(^^;)ありましたね。

基調講演は4時間(休憩30分)に渡ってありましたが、中でもMITのメディアラボの石井裕さんとの話は面白かったですね。独創プロジェクトを目指してって話でしたが、石井さんがマンガやアニメ(昔の)に造詣が深い(^^;)というか馴染んでいるのがわかりました。

来年は愛知オフかな。トヨタの電脳住宅も見たいし、愛知万博の入場券はμチップ内蔵だし(笑)

|

« TRONS | トップページ | 無線センサーネットワーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/2189993

この記事へのトラックバック一覧です: TRONSHOW2005雑感:

» ユビキタス関連 [酒乱!net]
ユビキタス展示会「TRONSHOW2005」関係の記事リンク。 フォトレポート: [続きを読む]

受信: 2004/12/09 23:51

« TRONS | トップページ | 無線センサーネットワーク »