« ココログで検索してみました2 | トップページ | 近鉄阿倍野店でロボット興行だと »

2004/12/28

Mobile PRESS休刊

Mobile PRESSが休刊になってしまった。

「ざべ」と「PC WAVE」から異色の連載陣を引き継いだ形で始まったMobile PRESSでしたが、私はぶっちゃけ美崎さんと謎ぱ~の連載を立ち読みしているだけだったので、あまり何をか言えた義理ではない。しかし、なくなるのは惜しい雑誌のひとつではある。

TRONの連載があるパソコン雑誌は休刊になるというジンクスを広めて(?)しまった責任の一端が私にあるような気がするので、一応弁解をしておくと、それ以外のパソコン雑誌もそれ以上に怒涛の休刊廃刊しているわけであって、ITRONの連載や別冊まで出しているInterFace(PC雑誌じゃないけど)などは、別段そうした様子はなさそうだ。

要は、Windows初心者~中級向け雑誌がいくらあっても、内容で大して差別化できるわけではないのは当たり前で、そうしたゼロサムだかマイナスサムのパイの中でジリ貧になっていく途中で差別化要素にTRONを出しても、大方の読者にしたらなんじゃそりゃ、ということにしかならない訳で。

てゆうか、PC雑誌を謳っている雑誌が、プリンタ専門誌になったり、デジカメ専門誌になったり、携帯電話専門誌になったり、コラムと水着と「その他」のコンテンツで売ったりと、既にして差別化の要因がPCに関する記事じゃないし。

つうか、Windows100%という雑誌の特集が「脱マイクロソフト宣言」ってのはどうよ。


PC雑誌がそんな調子なのに、PDAの冷え込みが厳しい中での休刊というのは致し方ないのかもしれない。

すでにしてBitも無く、日経Byteも随分様変わりし、ビジネスじゃない部分でのコンピュータの未来を考えている日本の雑誌は、情報処理(学会誌だろ)ぐらいか?

またしても、コンピュータ趣味趣味雑誌がなくなってしまうのは残念だ。

なお、TRONWAREは雑誌じゃなくて書籍なので、念のため。

|

« ココログで検索してみました2 | トップページ | 近鉄阿倍野店でロボット興行だと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/2400751

この記事へのトラックバック一覧です: Mobile PRESS休刊:

« ココログで検索してみました2 | トップページ | 近鉄阿倍野店でロボット興行だと »