トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

結局紅白歌合戦を見ていたりします

デジタル地上波対応チューナーなので投票しちゃったりしてます。

続きを読む "結局紅白歌合戦を見ていたりします"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/30

PSPプレミア付いてますね

29,780~とかAmazonでついてますね、プレミア>PSP
PSP
Amazon.com
無線LANとか付いていて面白そうなんですけど。映像綺麗そうですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/29

近鉄阿倍野店でロボット興行だと

未来ロボット研究センター・fuRo」で正月公演の記事があった。

続きを読む "近鉄阿倍野店でロボット興行だと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/28

Mobile PRESS休刊

Mobile PRESSが休刊になってしまった。

続きを読む "Mobile PRESS休刊"

| | トラックバック (0)

ココログで検索してみました2

芸が無い(^^;)ですが、重要度・ココログ別で『ユビキタス』を検索してみました。

ユビキタス

うっかり者なんでこの検索ページにタブがあるのを見落としていました。(<普通ありえねー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/27

津波

昨日はチャット(土曜日深夜~2;30)で寝坊したまま某氏と猫いじりながらだべっていて、夕方にホットヨガの体験に出かけて疲れて爆睡したので臨時休みでしたが、インドネシア・スマトラ島北端の西方沖で26日午前8時(日本時間同10時)ごろに起きたマグニチュード8・9の地震はなんだかえらい事になっているみたいですね。
記事

続きを読む "津波"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

思考のための「考具」

拙者、TRON侍じゃ……。


続きを読む "思考のための「考具」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ココログで検索してみました

芸がないですが、ココログ検索で『TRON』で検索してみました。検索結果

ううむ、結構沢山ある。知っている人ばかりだったりしたらどうしよう(--;)

年末年始にご挨拶まわりでもしようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

ガーキンとTRON電脳ビル

今回は短めに。

ノーマン・フォスターの「30 St Mary Axe」(Swiss Re社ビル:通称「ガーキン」)

って

TRON電脳都市にでてくるビルみたいに見えますよね。

私だけかなあ。

http://homepage.mac.com/jvk/gherkin/gherkin.html

ガーキンとはピクルス用キュウリのことだそうで、なるほどキュウリっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MYニフティ

MYニフティというサービスがあるのだが、パソコン通信時代からそのままの会員種別で使ってきた古強者は知らないかも。僕も最近まで使ってなかったし。

まあ要するにカスタマイズ可能な個人用ポータルサイトなわけだけど、面倒くさがりににはそれなりに便利。
今日の運勢やら天気、ニュースクリップ、新着情報なんかも設定できます。

MYニフティスタッフルーム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/23

「キャズム」とBTRON

ジェフリー・ムーアという人の「キャズム」という本を読んでみた。

ITRONやCTRONは、ある意味強者というか、徹底したリサーチの上に組み立てられ、成功を義務付けられていたようなところがありましたが、BTRONは色々なことがあって現在はまあ誰が見ても弱者なわけです。

続きを読む "「キャズム」とBTRON"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2004/12/22

トレーサビリティとか

食品のトレーサビリティ実験といえば今年のRFID関連の目玉の一つですが、ロジスティクス屋さんからICタグ屋に騙されるな!とか言う話も出ているみたいですね。(まあ主にウォルマート系の煽りに反応してるみたいですが)

トレーサビリティTOP

途中でデータ偽造する商売は絶対出そうなんだけど。(人間抱き込めば可能だろうし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/21

2004年TRON10大ニュース

 年末も押し詰まって、もうこれで大きい話はないだろうということで、ベタに2004年TRON10大ニュースでも。
激動の2003年ほどじゃないですけど。

続きを読む "2004年TRON10大ニュース"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/12/20

IBM「パワー」をオープン化

T-エンジンフォーラムの幹事会員のなかで、唯一なにやっているのかがよくわからない日本アイ・ビー・エム株式会社さんですが。

先日、PC部門売却の陰に隠れて?でもありませんが、こんな記事が。

2004年12月3日(金) 日刊工業新聞 7面
IBM、独自プロセッサ「パワー」をオープン化 インテル陣営にくさび

ニンテンドー・ゲームキューブのGEKKOを皮切りに、PS3のCELL、さらにMS-XBOX-IIまでパワー・アーキテクチャで埋め尽くそうというIBMの次なる一手はPOWERアーキテクチャのオープン化。

まあ、どこまでオープンにするのかは分かりませんけど。

しかし、この記事から考えられるT-Engineに及ぼす影響といえば

・当然ながらPowerPC版T-Engine。
・CELL版T-Engine。
・多分、PPC版T-Linux+JAVAの端末でゴーゴー。
・インテル、殺ったるでえ。

以下、<妄想>
? PPC版BTRON。
??64ビットマルチコア向けBTRON。
???PS3でBTRON。どこでもいっしょ。
????Workplaceの本命はBTRON


しかし、これを北京で発表しているあたり、日本はもうOut of 眼中ですなあ。
T-Engineは相手にされてるのかしら。

えーと、こんな感じでほんとにいいんでしょうか>王様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JAL ICカード

JALがマイレージバンク向けにICカード化をいよいよ始めたそうで

続きを読む "JAL ICカード"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/19

クリスマスのイルミネーション

クリスマスにあっちこちイルミネーションがありますが、アクティブなのはある?

続きを読む "クリスマスのイルミネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/18

有明でユビキタス

Panasonicの有明ショールームでユビキタスネットワーキングストリートというのができたみたいです。

続きを読む "有明でユビキタス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

DLNA

TRONサポート・ネットワークさんのブログでこんなのがありました。

続きを読む "DLNA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/16

ユビキタス本

そう言えば最近はあまり専門書籍を読んでない。

続きを読む "ユビキタス本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/15

ちょっと検索してみました。

何はともあれGoogleだ、ということでちょっと検索してみました。

続きを読む "ちょっと検索してみました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/14

2005年電脳住宅の旅2

早くも改定版(^^;)
うかつにも会期とか調べていませんでしたが、3月25日から9月25日までなんですね>愛知万博

続きを読む "2005年電脳住宅の旅2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/13

2005年電脳住宅の旅

某坂村健TRONプロジェクトリーダー設計の新世紀版電脳住宅の見学ツアー

続きを読む "2005年電脳住宅の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/12

Ubiquitous Living

身のほど知らず(^^;)にブログを上下左右に展開してゆこうという目論見の第一弾です。

続きを読む "Ubiquitous Living"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

経済産業研究所IT@RIETI

以前教えていただいたサイトですが、経済産業省と独立行政法人「経済産業研究所(RIETI)」が共同で
IT@RIETIサイト上でe-LifeBlogというものを展開しているそうです。

e-Life Blog

僕もブログはまだまだ初心者なので色々言うのはおこがましい状態なんですが、なんとなく親近感を持ちました。(笑)

付属のPDFの論文は総花的ではありますが、色々雑多な資料の中から世界観を構築するのに疲れた際などには心地良いまとまり方です。考えや現状を整理するにはいいと思います。僕なんかこういうのは苦手で、だから官僚にはなれない(^^;)のかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

ネット家電研究会

家電製品を改造してネット家電を作ろう!と言う方向けのサイト紹介です。

続きを読む "ネット家電研究会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/09

無線センサーネットワーク

風邪引いちまった。(>_<)
とうことで本日のネタはoperaの宣伝枠に出ていた奴だす。
無線センサーネット

微妙にユビキタスID系とは別系統だけど、まあ色々あるのはホットな証拠ということで。

一緒に出ていたこっちはしっかりTRONって書いてあるけど(笑)
日本電子専門学校組み込みシステム科

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/08

TRONSHOW2005雑感

昨日(12月7日)行ってきました。適当に撮った写真はアルバムにあります。
面積が昨年比でも2倍(感覚的に(^^;)内容もよりコンシューマ寄り&実践的でワクワクさせてもらえました。午後一杯講演だったので駆け足になってしまって見切れませんでした。

TRONプロジェクトの性質上目新しいものを出すというより、実際に使用できるものを仕上げるという感じのものが多くなるので技術者的にはあんまりエキサイティングではないのかも。
参考出品も『デモ用』というよりは本来の試作&引き合い探し(^^;)といったイメージが強いので面白いですね。

完成度が大分上がってきているので来年にはいよいよ一般向けの製品が出始めるんじゃないかなぁ、とか思えました。

実証実験がかなりの件数行われていて(知らないのとか知っていたけどTRON関係とは知らなかったのとか)、関われなくて悔しいとか羨ましいとか(実態をそこそこ聞いているので半ばですが(^^;)ありましたね。

基調講演は4時間(休憩30分)に渡ってありましたが、中でもMITのメディアラボの石井裕さんとの話は面白かったですね。独創プロジェクトを目指してって話でしたが、石井さんがマンガやアニメ(昔の)に造詣が深い(^^;)というか馴染んでいるのがわかりました。

来年は愛知オフかな。トヨタの電脳住宅も見たいし、愛知万博の入場券はμチップ内蔵だし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/07

TRONS

TRONSHOW入り口です。200412071011.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/12/06

取り合えず宣伝(^^;)ゞ

まだ試行錯誤というのもおこがましい『実験中』なんで大目に見てね。

取り合えず自分のフォーラムページの宣伝を。http://forum.nifty.com/ftron/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年1月 »