2020/03/28

スクラムと失敗の本質

とりあえず、メモ。人間は最もカロリーを使う頭を使うということが本質的には一番嫌いなんじゃないの?

働き一両考え五両ってそういうことなんじゃないの?IBMとか未来工業のモットーは差別化の源泉だけど本質的には辛いこと。

労働プロセスが固定されてれば頭の負担は減るし、多能工化は無駄に仕事のしわ寄せがきて辛い。この年度末2カ月の特殊案件強制多能工が辛かった。昔やったことあるから楽勝でしょ?って、んなわけあるか。こんな組織は滅びれろぐらいには思うわ。

かといってジョブ型雇用って多能工の否定だと思うけど、ジョブ型ってそんなにいいもんなのかしら?

怠惰のために力を尽くすという勤勉さは今の俺にはない。あ・な・た、勤勉ですか?脳が、震える(2期が向うへ行っちゃったなあ)。

 

https://www.publickey1.jp/blog/11/_innovation_sprint_2010.html

スクラムの生みの親が語る、スクラムとはなにか? たえず不安定で、自己組織化し、全員が多能工である

スクラムは軍事研究からはじまっていて、私は以前、防衛大学校にいて日本軍がどうして負けたか、という研究をしていた。私の著作では「失敗の本質~日本軍の組織論的研究」が、実はいちばん売れた本。

一般の企業の問題に転じてみると、陸海空一体というのは、製造、マーケティング、開発という目的も時間軸も違うチームが一体になるものといえる。

このように組織とイノベーションの研究による結果が「スクラムアプローチ」だ。それぞれの分野がサイロではなくオーバーラップする。

あー、ここからSECIモデルに行くわけね。昔はハードの中のソフトは資産として表に出てこなかったけど、いまは無形資産のほうが儲かるってなってきてるから、ソフトでも大規模でメンドクサイモノを確実に作らないと死んじゃうってことかな。なんという東京インパール2020。

https://www.publickey1.jp/blog/11/10_innovation_sprint_2011.html

重要なテクノロジーは10名以下のチームで作られた ~ Innovation Sprint 2011

野中さんの論文によると、NASAはスペースシャトルの開発をウォーターフォール形式で行い、打ち上げまで10年かかった。

それを富士ゼロックスではオーバーラップさせ、ホンダではすべてをいちどにやろうとした。

チームのメンバー全員がプロジェクトの内容を理解することが成功につながるということだ。

 

プロジェクトマネジメントとかファシリテーションの教科書の前振りに、成功したプロジェクトや会議は3割ぐらい、みたいなのがあったりするけど、結果として成功した会議の打率をファシリテーションみたいな技法を使ってあげていくのが日産のV-UPとかGEのワークアウトだったりしたのかもしれんが、結果として今ひとつなのかしらん?その昔のKJ法とかね。実行可能な知識を作るのと、実行するのは別の話だし。Elephant Can't Dance

ファシリテーションの教科書みたいに会議の結果をスケジュールに合わせて実行できる組織風土があれば、製品も知識もちゃんとできるかも。

「サンク性」のコントロールが出来れば、だけど。サンクコストのことは、見切り千両、無欲万両という高度な技能だと思うけどな。

https://www.msn.com/ja-jp/money/career/%E8%B5%A4%E5%AD%97%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%81%AB%E9%AB%98%E5%80%A4%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%B9%B1%E7%AB%8B-%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE-%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84-%E8%B3%87%E6%9C%AC%E8%AB%96/ar-BBZnNog

「赤字ベンチャー」に高値がつく本当の理由 「ユニコーン乱立」時代の「見えない」資本論

無形資産には有形資産にない特徴があるという。「スケーラビリティ」「サンク性」「スピルオーバー」「シナジー」で、これを「無形資産の4S」と名付けている。

有形資産に比べて無形資産への投資が大きな「オプション価値」(≒選択肢と新たな価値の複合体)を作るものの、「不確実性」(見通しにくさ)にあふれていて、「紛争性」(線引きの難しさ)を内包している

プロジェクトマネジメントソフトって、昔、いっぱいあったのになんでなくなっちゃって、グループウェアで代替できると思っちゃったのかなあ……。俺のグループウェアの使いかたがおかしいのかしら?ティール組織がアナキスムと共通点がある気がするけど、組織がいらないなら、ロナルド・コースの定理もいらないし、P2Pも普及してるし、スペイン人民戦線政府は成立してたんや(最近の日経朝刊の連載小説がちょっと面白い)。

でも、製品に関する知識の総体であるマニュアルって、最後に「文系のエンジニアリングの落ちこぼれ」が書くものだって、ワインバーグも言ってたしなあ。実際、現実に結構な規模のプロダクトなのに開発側が作るの忘れててすっぽかされそうになったことあるし……。ワインバーグって偉大、だと実体験でしらされそうになりたくなかったなあ……。

https://www.scrumguides.org/docs/scrumguide/v2016/2016-Scrum-Guide-Japanese.pdf

スクラムガイド

愛に、愛に報いなければ(再編集版面白いなあ)。

| | コメント (0)

2020/03/24

トヨタとNTTが資本業務提携 スマートシティーで協業、世界へ展開

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/24/news103.html

トヨタとNTTが資本業務提携 スマートシティーで協業、世界へ展開

あれ、AUは?モネテクノロジー(ソフトバンク)は?

そこまで踏み込んでなにやるのかしら?

 

ちょっと、これに似てると思ったけど、関係あるのかしら?

https://jpn.nec.com/smartcity/platform/index.html

スマートシティ向けデータ利活用基盤サービス(FIWARE準拠)

| | コメント (0)

2020/03/20

みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史

https://www.nikkeibp.co.jp/atclpubmkt/book/20/277410/

みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史

史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」

 

なんか、読まないといけないような気がして読んだ。俺ガイルのアンソロジーは意外と面白かった(関係ない)。

間接金融投資が社会の主流じゃなくなって、システム投資余力がなくなり、人もカネも判断リソースも別方向に投入された。

あるいは投入されることなく10年無駄にして、ようやく目が覚めた。そういうものだ。他人事ではない。

 

しかし、間接金融投資がビジネスモデルとして主流になることがあるのだろうか?

フィンテックや金融APIをオープンにとか、すでに手遅れなのではないか。

日経コンピュータの記事を要領よくまとめてあり、大変読みやすい。

 

しかし、金融ビジネスの今後については、さほど記述があるわけではない。

人が育って意識が変わったのはわかったのだが、そこが物足りなかった。

みずほとは特に付き合いないので、実生活では困らなかったから、どうでもいいんだけど。

| | コメント (0)

2020/02/27

LGWANからの卒業

地味にすごい喧嘩売ってるなあ。ふるさと納税ってレベルじゃないかも。

https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/hodo/press/19press/p200220.html##12

行政情報ネットワークの見直しについて

時事:庁内ネットワークに関してなのですが,LGWANに接続とインターネット接続というのがあると思うのですが,3月からそれをLGWANからインターネット接続に変えるということで,2017年からずっとLGWANでやってきたと思うのですが,それを変えるということで,例えば,LGWANだと民間企業とのメールのやりとりが難しいとか,そういった事情があると思うのですが,そのあたり,変えた理由を教えていただけますでしょうか。

知事:私,ずっとIT企業を含め,民間企業で仕事をしていた経験があるので,まず最初に,庁内のIT環境に触れたときに感じたことは,ものすごく使いづらい。一体これは仕事のためのツールなのか,それとも仕事をさせないためのツールなのかと疑ってしまうぐらい非常に使いづらいという印象を持っておりました。

 最大の理由は,LGWANを通じて全ての情報をやりとりしなければならないということで,無害化のための手続きとか,あるいはそれを転送するにしても,いろいろな手続きが必要だとか,あとは,外からアクセスできないとか,さまざまな障壁があって,本来,ITは,生産性をどう上げるかのためのツールですので,それだと逆に使わない方がいいのではないかという変な話になりかねない。そこをどう変えられるかというのをずっと研究してきていまして,今回,必要最小限,本当に必要なものとはLGWANでアクセスする。そうではない,より仕事の効率化とか,あるいはフレキシビリティを発揮するような部分についてはインターネット側に移行して,例えば,外での勤務とか,時間を問わないいろいろなやりとりとか,あるいは外部の人たちの情報のやりとりなどもフレキシブルにできるような体制を目指して,今回,ネットワークの大幅見直しをすることになったわけです。

時事:わかりました。

 そうしますと,もともとは総務省の方針で庁内ネットワークの三層構造だったと思うのですが,変更をすると,総務省の意向とは県としてやや齟齬が出てくるところもあるのでしょうか。

知事:総務省の意向と齟齬が出てくるとは思っていないのですが,要するに,ネットワークの場合,ITの場合は,利便性と安全性をどう両立するかという話だと思うのです。多分,今までの茨城県のやっていたことは,安全性を過大に強調しすぎて,利便性を犠牲にしていたと思うので,そこのバランスを戻したということで,安全性は安全性できちんと分析しながら守れる。利便性も確保できる。そこのやり方の工夫を今回したということだと思っています。

| | コメント (0)

2020/02/22

テレワーク

テレワークって、やったことないなあ。

出張多めの仕事してた時はポメラとデジカメでなんとかしてたから、却ってその方が仕事はかどったかも。

電車の中って、割りこみ入らんからねえ。

別にテキストが出先で作れればそんなに困らなくない?

メール?嫌いだし。BCP?横文字良く分かりません。

書類見なくてもできる仕事って、切り出しておけばいいんじゃないかなあ。

| | コメント (0)

2020/02/14

TRONWARE VOL.180 創刊30周年記念号

出張のついでに大きな本屋に寄ったら、久しぶりにTRONWAREを見つけた。

https://www.personal-media.co.jp/book/tw/tw_index/345.html

TRONWARE VOL.180 創刊30周年記念号

 

30周年記念号ということで、ご祝儀だと思って買ってみた。

スーパーシティってホントにやるのかねえ……。

 

俺も年取るわけだ。イネーブルウェアの活動が続いてるのって偉いと思うな。

 

| | コメント (0)

2020/02/07

無形資産が経済を支配する

https://str.toyokeizai.net/books/9784492315248/?fbclid=IwAR2EO3wQcJ2SrH9ziM3pHuTd5gWK-vhfd-RAjqe8sbhWk-gb0FfmVkOcsQY

無形資産が経済を支配する

資本のない資本主義の正体

https://news.goo.ne.jp/article/newswitch/business/newswitch-21001.html

映画や音楽も計上へ。GDPは上がるのか?

って、入ってなかったんだ。経費扱いだったんだ。

この辺がよくまとまってますかね。野村監督の無形の力、みたいな話かな。

https://www.msn.com/ja-jp/money/career/%E8%B5%A4%E5%AD%97%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%81%AB%E9%AB%98%E5%80%A4%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%B9%B1%E7%AB%8B-%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE-%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84-%E8%B3%87%E6%9C%AC%E8%AB%96/ar-BBZnNog

「赤字ベンチャー」に高値がつく本当の理由 「ユニコーン乱立」時代の「見えない」資本論

無形資産には有形資産にない特徴があるという。「スケーラビリティ」「サンク性」「スピルオーバー」「シナジー」で、これを「無形資産の4S」と名付けている。

 

有形資産に比べて無形資産への投資が大きな「オプション価値」(≒選択肢と新たな価値の複合体)を作るものの、「不確実性」(見通しにくさ)にあふれていて、「紛争性」(線引きの難しさ)を内包している

| | コメント (0)

2020/01/26

クレイトン・クリステンセン

イノベーションのジレンマの邦訳が出たのが2000年とちょうど20年前ほどか。

俺が読んだのが21世紀になってからだから、数年たってたわけだけど、既に古典の雰囲気あったな。

なるほど、評判良いわけだし、なかなか色々説明できそうな気がした。

BTRONをインストールするためにはパソコンのハードについては今より知識が必要な時代だったこともあり、ハードディスクの規格変遷についてはスルスル読めたので、パソコン雑誌のコラムみたいに読めたのは大きかったな。

複雑系ブームとあわせて色々こじらせたもんだったな。

その後、マイクロソフト内部ではバイブルの様に読まれたとか色々あったみたいだけど。

エリック・リースのリーン・スタートアップにも多大な影響があっただろう。

 

2,3年前、日本でもディスラプションという横文字は多少流行ったのかなあ。

クリステンセンとセットで語られてなかった気がするけどなあ。それほど周知の話でもなかった気がするんだけども。

創造的破壊ってあまりに肯定的な訳語も正直どうかとは思うし、必ずしも創造的でない事象も多そうだとは思う。

 

それでも、ITで小が大をひっくり返すみたいな希望はちょっと持てた気がする。今現在どうなってるかはともかくとして。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2020/01/24

ゲームは一日一時間

ゲームには依存症をもたらす可能性がある。ギャンブルにも似ている。

バーチャルリアリティーにも中毒性がある。ゴーグルかけて世界に没頭すると帰ってこれなさそう。

ゲームは抽象的概念の世界だ。抽象だけに偏ることは精神のバランスを損なう可能性もある。

 

特に幼少期に抽象概念に没頭させるのは危険性が高い。

幼少期に抽象やバーチャルリアリティーを排除する教育と言えば、モンテッソーリ教育とかシュタイナー教育が挙げられるだろうか。

 

ゲーム漬けの人生を避けるには幼児期にそうした教育機会を積極的に与えることが大切かもしれない。

 

ボードゲームでも将棋とか碁ならいいんじゃないのかな?たぶん。

将棋や碁なら単なるアドバイスおじさんではないプロの師匠がゲームマスターとしていたりするのが、歴史の教訓なんじゃないかな。

昔は坊さんの仕事だったとも聞くし。

| | コメント (0)

2020/01/07

トヨタがTRON電脳都市を建設するらしい

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/31170943.html

トヨタ、「コネクティッド・シティ」プロジェクトをCESで発表

トヨタがTRON電脳都市を建設するらしい。もうスーパーシティとか絶対いらないんじゃね?

という風に読んだ。PAPI以降はTOYOTAと坂村先生となんか関係あるのかな?

裾野市からあれだけの工場が消えてなくなるのに、あまり大騒ぎにならなかったのは、この計画があったからだとは聞いていたけども。

とりま、用途制限が工場地域だから、人が住めるように用途変更して、工場終了して、更地にして、工事に着手……完成が5年後?ぐらい?中国の方がパクって先に作っちゃわない?

これで、自社敷地で自社社員を使って人体実験のし放題だぜ、ヒャッハー。近所にインターチェンジもあってトヨタ本社からも接続良いしな。

公用語は英語で一国二制度だぜー。外交官特権も通じないぜ。映画のロケもし放題だぜ。なんでこれ特区じゃないの?これから特区にするのかしらん?

まあ、モリカケやスーパーシティで特区は懲りただろうしなあ。特区でやろうとしたけど諦めた?

スーパーマーケットはFEELが入るのかなあ。キャッシュレスはクイックペイで。

 

設計が、坂村先生じゃなくて、デンマークのビャルケ・インゲルスって人なのね、ふーん。グーグル本社とかで有名な人みたい。

https://www.ssense.com/ja-jp/editorial/culture-ja/from-google-to-mars-with-bjarke-ingels?lang=ja

ビャルケ・インゲルスの火星移住計画

メタボリズムとかトリトン・シティとかバックミンスター・フラーっぽい。

コールハースのお弟子さん?なの?そういえば、そんな本あったな。

http://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2011/10/why_metabolism_now.html

レム・コールハース × 南條史生 今、なぜ〈メタボリズム〉なのか?



というか、リアル版の魔法科高校の劣等生?って感じがする。とある科学の学園都市?ブラジリアの再来?アップル本社?トロントのグーグル?70年大阪万博の焼き直し?そういえば坂村先生の原点のひとつは大阪万博だったような。面積は大阪万博の倍くらいだから、そんなに無茶苦茶大きいわけじゃないな……。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57926

注目の次世代技術「デジタルツイン」で都市が丸々バーチャル化する日

デジタルツインって言うんですね。初めて聞きました。

 

中国に先を越されないと良いですね。完成する頃には、概ね私は現役じゃないから、生温かく見つめていたい。

 



レム・コールハース × 南條史生

今、なぜ〈メタボリズム〉なのか?

| | コメント (0)

«SHIROBAKO