2017/06/07

谷川史子 告白物語おおむね全部 

http://www.s-manga.net/book/978-4-08-845771-0.html
谷川史子 告白物語おおむね全部  30th anniversary

きみのことすきなんだ……以降だいたい単行本は買ったので、だいたい読んでるけど、でもいいの買っちゃった。

ゲストが豪華すぎるだろう。なぜ江口寿史?上條淳士?

ユリイカのこうの史代向けコメントとかちょいちょい無理というか趣旨が違うかみたいなのは入ってないと思うけど、文庫本のアレとか他社のアレとか根性で入れてあってエライ。西村しのぶの下山手ドレス単行本みたい。

てゆうか、はじめてのひと 2 (マーガレットコミックス) の巻末広告が他社の広告まで入っていて谷川づくしになっていて凄すぎる。担当編集たちが作家のこと好きすぎるだろう。

多分、歳がほとんど同じだと思うけど、もう30年経ったのかあ。デビュー直後の担当編集話はいい話でグッときた。

ちなみにP.S.アイラブユーのあのセリフが好きだなあ。きっとこのへんがターニングポイントを越えたあたりだったんだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/24

星へ行く船シリーズ オーディオブック

https://www.febe.jp/documents/hoshieikufune/index.html
星へ行く船シリーズ オーディオブックかあ。
「山崎太一郎」役が関雄……。すいません存じません。

でも、広川太一郎の呪縛から逃れざるを得なかったのなら、今後のメディアミックス展開にワンチャンあるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動運転ソフトウェア:Autoware

https://www.pdsl.jp/fot/autoware/
AutowareはLinuxとROSをベースとした自動運転システム用オープンソースソフトウェアです。
名古屋大学、長崎大学、産総研による共同成果の一部として、自動運転の研究開発用途に無償で公開します。

結構前からやってるんですねー。しらなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/21

ヒアラブル端末

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/336442/050800024/?rt=nocnt
一度使うと手離せないヒアラブル端末

日経エレクトロニクスで初めて知ったヒアラブル端末。俺、ヘッドホン好きじゃないからなあ。

アップルとはあまり付き合いたくないけど、イヤホンならそんなに違和感ないかなあ。

たぶん、VR/AR/MRがガッツリくればメガネっぽい何かが普及するとは思うけど、ウェアラブルとしては、聴覚の拡張は当然アリだし、避けて通れる道でもなかろうから、これはこれで。

ユニバーサル・デザイン的にも必要なアプローチなのは間違いないし。

 でも、ノイズキャンセラーはそんなにいいもんなんだろうか。ちょっと試してみたい気はするなあ。

 アマゾンとかグーグルの変なスピーカーに話しかけてるのも、なんか疲れそうだけど。やはり、どこかで視覚のサポートとミックスするとは思う。

 ソニーのバーチャルキーボードみたいなプロジェクタなんて面白うだとおもうけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/09

ブルーサーマル4巻発売

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00010002-teletamav-l11

主人公も2回生に進級してるし。

作者顔出しデビューしてるし。

ここで、ひとつ麻倉ももをつるたまのCVでひとつ。

何言ってんだ俺。みんなブルーサーマル買おう。面白いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/11

「紙のように読み書きできる」 世界最薄・最軽量のA4電子ペーパー端末、ソニーが発売

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/11/news073.html
「紙のように読み書きできる」 世界最薄・最軽量のA4電子ペーパー端末、ソニーが発売

ようやく、ソニーらしい感じのものが出てきたのかな。

ペーパーレスも近づいてきたかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/26

ブルーサーマル4巻は5月9日発売

5巻ぐらいまでいけば、なんか映像化とかになるかなあ。

先月から2回生になって後輩が入る展開。

うん楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/02

WinnyとBlockChainとスーパー301条

どっちもP2Pで、電子的な何かをやりとりするって技術だったけど、なんで、日本の技術はうまくいかなかったのかな?著作権が悪いんか?アップルじゃないと上手くいかないんか?やっぱり著作権か?欧米か?ナカモトサトシは日本人だから日本発か?よく覚えてないからわかんない。

ところで、ヨタで言ってたんじゃなかったのスーパー301条。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/15

ロボレジ

パナソニックがRFIDのロボットレジとか言ってますが、

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12I6N_S6A211C1TI5000/
コンビニのレジ、ロボが会計 ローソンとパナソニック

まだIBMのこの結構前のCMには追いついてない感じ。

The evolution of Supermarkets is the RFID technology revolutioning the logistics services.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/12

『蜜蜂と遠雷』

一応言っておくと、最後のページに重大すぎるネタバレがあるので、読む前にとりあえず最後のページをめくる習性のあるひとは、絶対にやらないように。言ったかんな。フリじゃないからな。

http://hon.bunshun.jp/articles/-/5422
音楽の「才能」とは何なのか――。『蜜蜂と遠雷』 (恩田陸 著)

なんか、アクトシティの地下にあるインド料理屋に行きたくなるなあ。
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000271/

地元に住んでるけど行ったことないな、浜松ピアノコン。といいつつ読んでみた500ページ2段組一気読み。
凱旋公演は一回見に行ったことがあって、3千円ぐらいで、すごい熱演が聴けて物凄くお得だった。クラシックに縁無き衆生でもバカテク大アンコール大会にすごく盛り上がったのを思い出します。

と、言いつつクラシック知らんから、良く分かんないけど雰囲気で読めた。知ってたのエリック・サティぐらいだけど、それでも知ってると読み方が全然違ってくる気がしたので、クラシックの教養のなさは、仕方ないことだがそれだけのギフトが私の前を通り過ぎていったことを否応なく知らされているのだと思う。その他のポピュラーソングは全部わかるんだけど。ずいずいずっころばしとか。

それでも架空の課題曲である春と修羅は持つもの持たざるものにも等しく聴けないんだから、そのへんがうまく人物描写と伏線になっていていいな。

ということで、少女マンガ青春スポ根もの文化部編みたいに読めばクラシック関係なく読めていい感じだと思いました。

あと、たぶん鰻な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«実質現実(VR)をどう訳すか?